起業してブログするならアメブロはおすすめできないその理由。

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

過去を振り返るとブログ歴5年。。。。

えらく長い道のりだったなぁと振り返る。

アメブロから始まり、JIMDO、ワードプレス、ライブドアブログ。

そして今年から本格的に開設したリターン・ザ・ワードプレス(笑)

世の中は、正しい方法で歩まないと、本当に迷路に迷い込んで出れないんだなぁってつくづく感じてる。

今回はブログしてる人からはいろいろ批判を浴びるかもしれないけど、アメブロはやめといた方が良いよ!って話!

NOねこおとこ
やいやいやい〜〜!なんでブログ界No.1のアメブロをやめなあかんねん〜〜!みんなブログする時は、アメブロを始めるんや〜〜!

ほら来た!

慌てるなって!

これから説明するから!

NOねこおとこ
やいやい!納得できる説明でないと、タダじゃおかねぇこからニャー!

やっぱ猫じゃねえの??

NOねこおとこ
シャーーーー!!!

わ、わ、わかったよ!

じゃ行くぜ!

起業してブログするならアメブロはおすすめできないその理由。

【Ⅰ】あなたのブログをする目的は?

まずみんなに確認してもらいたいのが、ブログをする目的!

目的に沿ってどんなブログを使うかを決めなくちゃいけない。

そしておいらが今話してるのは『起業して間もない、HP作りたい、ブログをして集客を図りたい!』って人。

ブログは運営会社によっていろいろな特色があるんだ。

『起業』して、自分の『ビジネス』につなげるには『アメブロ(その他無料ブログ)』はその性格上、どうしてもその目的にそぐわないんだ。

長くビジネスを続けて、HPブログに24時間働いてもらう営業マンになってもらうためには、

『ワードプレス』

その理由を今から解説するよ。

 

【Ⅱ】自由がない

みんなのアメブロ見に行くと、広告が出てるよね。

おいらのブログにも広告は貼ってある。

これはおいらが自分の意志で貼ってるし、そこから得た広告収入は当然だけど、おいらに帰属してる。

逆に言うと、いつだって自由に広告を表示しないようにも出来る。

ところがアメブロは有料を選ばない限りそれは出来ない。

理由は、貼られてる広告収入は全部アメブロの収入になってるから。

おいらも広告収入を得てるからそれが悪いこととは言わない。

それがビジネスってもんさ。

 

でも中にはHPやブログには広告を入れたくないって人もいるかもしれない。

だけどアメブロの自分のブログから広告を外すのにお金がかかる、かかる(笑)

広告外すのに月々1,008円!

毎月だよ!

そうアメブロのような無料ブログは運営者が絶対的支配者。

そしてお金を払って広告を外したとしても、運営者の規定には逆らえない。

お金を払っても『自由』に運営できないんだ。

 

スポンサーリンク

 

【Ⅲ】ブログは資産。その資産が消滅するリスク

アメブロには、いろいろな規制がある。

アメブロに関わらず無料ブログには、おおよそ何らか運営会社の規制がある。

時に、規定に触れる内容を掲載すると、バン(アカウント削除)されちゃう。

今まで積み重ねて来たものが全て無に帰してしまう可能性があるんだ。

特に一番気になるのが『商用利用禁止』

でも、アメブロ見てると有料セミナーの告知や集客とかはみんな結構してる感じ。。。

なんか利用規約読んでても、曖昧。。。

(4) 当社の承諾のない商業行為

①   無限連鎖講(ねずみ講)、リードメール、ネットワークビジネス関連(マルチ商法、マネーゲーム等を含む)の勧誘等の情報、及びこれらに類する情報の送信等

②   商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、当社が認めている範囲のもの及び当社タイアップ等は除く)

③   当社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)

引用 Ameba利用規約 第13条(禁止事項)

①はわかるよ!大体。

でも②③のラインは全然わかんない!

どの商用が悪でどの商用が善なんじゃい!

そんな アイ マイ ミー な利用規約でバンされたら、たまったもんじゃない。。

ふーみん
ユー・ユア・ユーよ!

ヒー・ヒズ・ヒムだ!

ふーみん
もういいわよ。そういうの。。

お、お前が乗せたんだろ!

 

 

ゴホン!

あと言いたいのはブログは『資産』

じつは5年前に始めたアメブロはいま全然更新してないんだけど、この記事書くために開いたら、わずかだけど今でも読みにきてくれてる人がいたーーー!

凄いよね!

資産として5年間働き続けてくれてる。

その時からワードプレスで始めてたら、今結構いい資産になってたんだよね。(´;ω;`)

 

【Ⅳ】ちゃんと運営すれば、ワードプレスでも読者は増える!

みんなが一番気にしてるのが、アメブロ使わずに、読者が増えるかどうかってこと。

誰にも読まれないんじゃないかなぁという、恐怖。

これあるよね。で、結局書いても世間の目に触れなかったら、存在しなかったのと同じ。

アメブロは横のつながりが強いから、そこから読者が増えるんじゃないか?って人が多い。

多分に漏れずおいらもそうだった。

だからアメブロ始めた時はアクセスをみて、上がったらニンマリしてた(笑)

そんな時代もあったなぁ~~。

でもそれはブログを書くための『正しい知識』がなかったから。

『正しい知識』があればアメブロのつながりがなくたって全然読者の人は増やすことが出来る。

ワードプレスでブログを始めて9ヶ月目だけど、今は毎日600人くらいの人がおいらのブログを訪問してくれてる。

※今月(ワードプレスブログ9ヶ月目)はH29.9.23地点18,000PVなのではおそらく20,000万PVは到達予定。

正しいブログ運営方法はこの記事を参考にして!

アメブロの力を借りなくても、読みに来てくれる人は増やすことができるよ!

 

【Ⅴ】商売はプラットフォームで!

以前のブログでも書いたんだけど、商売もそうだし、ブログももちろん、ホームページだって、やっぱり自分のプラットフォームで戦わなくちゃ、自由なんてもぎ取れない。

例えば、読売ジャイアンツが、自分のホーム球場持ってなかったら、どう?

いつも他球団の球場でプレイしてたら、東京ドームの売上は発生しない。

そんなので自分らしい球団運営なんて出来る?

いつもアウェイで、スケジュールは他球団の球場のスケジュールに合わさなくちゃ行けない。

辛すぎるよ。

でもアメブロでブログしてる人ってこの状態なんだよ。

ホームグランドを持たずにブログを運営してる状態。

もっとわかりやすく言えばアメブロはフランチャイズブログ。

お釈迦様(アメブロ)の手のひらで暴れまくってた悟空(おいら)みたいなもん。

いい記事を書けば書くほど、アメブロの評価が上がる!

 

そんなこともあって、おいらが大好きなDIYERの『CHIKOさんブログ➡STUDIO IN THE AFTERNOON』や『クメマリさんのブログ➡SMILE  HAPPY  SWEET  HOME』等、他にも自分のブランディングが固まって有名になってる人は、アメブロ卒業してライブドアブログ等に移行してる。※ただし、独自ドメインは取っていないみたい。

ライブドアブログは商用利用可。アフィリエイトリンクも可

すなわちアメブロはいつまでたっても自分でプラットフォームを作れないんだ

だから独自ドメインを取ってサーバー借りて、自分のプラットフォームを作ることが大事。

記事は自分たちのかわいい『作品』

独自ドメインを取って、サーバーを借りて、ワードプレスをインストールして、自分のプラットフォーム(HP・ブログ)で勝負する!

自分のHP・ブログを育て上げて、そこから集客を図る!これが重要!

ブログは絶対自分のプラットフォームで発信!

それがおいらたち起業家の生き残る道!

 

スポンサーリンク

 

【Ⅵ】 いつまでたっても自分のHP・ブログの筋力は上がらない!ドメインパワーはいつもアメブロ傘下。

みんなドメインって知ってる?

 

をみて欲しいんだけど、要はインターネット上の住所。

インターネットの世界ではドメインパワーって言って、人気のサイトはだんだん力を持ってくるんだ。

例えばある有名な場所を検索したら、1位から順に表示されるだろ?

1位に表示されるサイトはドメインパワーが強いんだよ。

良く読まれてるってことだよね。

 

NOねこおとこ
なんだよ、自分のブログが上位に来るんだからいいじゃんかよ??

 

そう!

なんだけどね、、、

このドメインパワーはアメブロに吸い付くされちゃうんだ!

NOねこおとこ
ナニー!!なんでそんな事になるんじゃい!

 

うん、アメブロはみんなにわかりやすく、手頃に、しかも無料で、ブログが出来る場所を提供してくれてるよね。

【Ⅲ】でも話した通り、おいらも起業したころ、アメブロのプラットフォームを借りてた。

アメブロでブログを開設したらこんなドメインになる。

おいらの過去アメブロ(ドメイン)➡https://ameblo.jp/ai-work/ ※今でも閲覧可能

図にするとこんな感じ。

そしてこっちが今のおいらのHPドメイン

おいらの現在のホームページの独自ドメイン ➡http://aiwork.jp/

違いは一目瞭然だよね。aiwork の前に『ameblo』 が付いてきちゃう!

ってことは、アメブロ内で面白い記事がどんどん溢れる生まれ出るたびに、アメブロがボトルネックを握ってるから、アメブロのドメインパワーが、面白いように上がって来る仕組み。

NOねこおとこ
ふーーーーん、そうだったんかい。。意外と知らないもんなんだな。

 

芸能人の効果も大きいけど、みんながアメブロを使って良い記事書くごとに、『ブログ』というカテゴリーで、アメブロのドメインが超強力になってるんだ。

だから検索窓で、『ブログ』で入力するとアメブロが1番頭に出てくるよね。

『ブログ』といったら『アメブロ』って図式が出来上がっちゃてる。

言い方変えれば、みんながアメブロでたくさんいい記事書いて、フェイスブックなんかのSNSで導入を頑張れば頑張るほど、アメブロの力はどんどん上がっていってる。

そして広告収入も運営会社のサイバーエージェントにわんさか入ってくるていう仕組みさ。

 

【Ⅶ】自分のノウハウ・知識・経験・文章もお金になる=人の役に立つ時代。。だからアメブロはそぐわない。

さっきも書いたけど、おいらは今、自分の経験や情報をブログにして、その運営費として広告収入を得てる。

NOねこおとこ
『なんだ!そんなことしてるのか!めっちゃブラックな奴だ!』

って思わてるかもしれない。

NOねこおとこ
『いや!思っとる!』

うるさい!

でも起業・自営して思った。

『人の役に立つ知識は、なんでもっと世間に発信しないの?』

その場その場で、『もの』『知識』『経験』対面販売・電話販売みたいに、同期通信だけでモノを売る時代なんて古すぎる。

 

● 電話が普及して、電話でモノの売り買いが出来るようになったように

● TVが普及して、TVショッピングが出来たように、

● FAXが普及して、FAXでアスクルに注文できるようになったように、

● インターネットが普及して、アマゾンや楽天のように非同期売買が出来るようになったように、

● 個人は情報発信できるようになって、超簡単に個人メディアをつくれる時代。

● そしてたくさんの人に役に立つ・読まれる個人メディアを作ることで、広告収入が入る。

TV視聴率のいい番組にスポンサーが付くのと一緒。

まだまだ世の中にはそんな、非同期の経験や情報にあまり価値を見いだせない人』がたくさんいる。

対面でしか『もの』を売れない人。

そういう人に気を使ったってしょうがない。

そんな人はもとから『お客』にもなり得ないし、もうそんな時代じゃない。

時代は動いてる。めっちゃ面白い時代が到来してる!

だからおいらは起業したら、プロの経験・知識をブログで発信して、絶対マネタイズ(収益化)すべきだと思ってる。

 

世の中には『その情報』を欲してる人がたくさんいるから。

世の中には『その情報』で助かる人がたくさんいるから。

 

まとめ

みんながアメブロを選んでしまうその理由は、いとも簡単気軽に開設できちゃうこと何じゃないかな。

おいらもそうだったしね。

おいらが使ってるワードプレスは少しハードルが高い から。

だけどなんでも裏があるんだね。

社会の仕組みって恐ろしいね。

最後に大事なのは

①HP・ブログを作る目的は何か? (24時間働いてくれる営業マンを作ること)

②その目的に沿ったブログを選んでいるか?

③自分のプラットフォームで勝負しているか?

④同期販売しかできない、古い概念に侵されていないか。

ってことを考えて、アメブロで始めるか、ワードプレスで続けるか検討してみてね!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサードリンク