ブログの運営・収益報告。運営のコツと『発信者』として生きること。

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

今年からしっかり勉強して本格的に始めたブログ運営。

しっかり正しい法則を順守して運営したきた成果が、最近出始めてきました。

その内容と私が実践して感じたブログ運営方法と成果についてまとめてみます。

今日は真面目モード。

ブログの運営・収益報告。運営のコツと『発信者』として生きること。

今年1月から本格始動したブログ運営。

7月に9800PV 訪問者1日230人程度だったのが、この9月に入り、倍増の読者数560人/1日ほどの推移になってます。

1万PV達成まで約7ヶ月費やしたわがサイトですが、グーグルの評価が上がり、ドメインパワーが急激に増してきたおかげで(おそらくこれしか考えられない)

 

 

9月で7月の倍、2万PVをおそらく超える予測となっています。

※9/1~9/15現在でPV数約11,300PV。

半月で7月のPV数を超えました。

 

※PV(ページビュー)とは、ウェブサイト内のページが開かれた回数を表し、そのサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標です。

 

収益

皆さん気になる収益ですが(笑)、8ヶ月かかって初めてグーグルアドセンスの広告収益が発生しました。

11,000円ほどです。

(グーグルアドセンスは8,000円以上でないと支払いをしてもらえないため)

8か月かかって11,000円だと少ないと感じるかもしれません。

いや、少ないです(笑)

が、先ほども話した通り、ドメインパワーが急激に上がってきてくれているおかげで、

グーグルアドセンス収益 約3,600円、

楽天アフィリエイト 約1500円

アマゾンアソシエイツ 約2,700円

今月は半月での合計7,800円(未確定分含む)ほどのペースになっています。

このペースを維持すれば今月15,000円くらいになるかも!ってところです。

銀行の金利に比べたらかなり高利率ですよね!

今の時代、お給料も毎月1万円増やすのは至難の技ですよね!(笑)

目標は年内に月々30,000円くらいの収益が出るブログ(マスメディア)に成長させることです。

 

収益の使い道

当初、せっかくブログを書くんだったら、たくさんの人に毎日読んでもらえるようなブログ・マスメディアにしたい、収益も出したいと思い、勉強代を払って取り組み始めました。

書いた記事は基本、資産として残り、収益は積み上げられていきます。

副収入みたいなものです。だからといって、

この収益で特に美味しいもの食べに行ったり、家族で旅行に行ったりとかは、今のところまったく考えてません。

使い方は人それぞれですが、そんなに大したお金でもないし、遊びごとや消費に費やしてもつまんないので、ブログの収益はもっと結果を出して、将来いろんな投資(大人の遊び)に使っていければと考えています。

使いたい事、やりたいことは次に話します。

 

スポンサーリンク

 

今後のブログ運営と投資先とやりたいこと

①ブログからの本業につながる導線の活性化。

起業家としての立ち位置から、弊社 ➡I・WORKのHP とリンクさせているので本業の収益化へ結びつけることが第一です。

起業された方でブログやフェイスブック、インスタなど始める方は、ほとんどこのことを考えてますよね。

私も右に同じで、恐らく弊社を知ったほとんどの方は、弊社のホームページを確認され、さらにブログに訪問してくれます。

そこで私の事を知ってもらうことはもちろん、私が取り組んでいる活動報告・お役立ちサイトとして活用してもらうようにしていきます。

 

話は少し逸れますが、私が住む三重県名張市というところは過疎化が急激にすすみ、近年かなりの人口減少幅となっています。

16年前(平成12年)は約85,000人いた人口も、今は79,400人(平成29年9月)と、とうとう8万人を割ってしまいました。

さらに過疎はどんどん進んでいくと思われます。

そして当然『家』も余ってきます。

そんな環境の中で、『中古×リノベーション』での小さな家づくりからまちづくり。

安くオシャレに過ごせる家をたくさん作って、県外から人の流れをつくりたい。

その施工時の実況をブログで運営していきます。

 

ちなみに『中古×リノベーション』で今売り出し中の物件はコチラ

➡私が手掛けた名張市美旗町池の台東のリノベーション

 

②住んでる三重県名張地域の経済活性化。

①をふまえての

 

超おしゃれなシャアオフィス・コワーキングスペースの運営。

コワーキングを拠点とした新しい名張の特産品作り。

コワーキングをベースにした、イベントによる県外からの来場者流入計画

何かしたい人が集まって、足し算でなく掛け算になる人と人を繋ぐ場作り。

自身のワークショップの開催。

 

などなど。

 

言っちゃいました(笑)

やりたい事言ったら実現できるのが早い気がして言っちゃいました。

ブログの収益が安定してきたら、古民家を買ってシェアオフィス&コワーキングをやりたい。

これは3年くらい前からずっと思ってたこと。

がなかなかこれが、かなりのろまで。。

じっくり観察しておくんなまし。。。

そしてこの思いを加速させるために、モチベーションとブログが続いているのもあります。

 

スポンサーリンク

 

ブログやってみたいって皆さんにおすすめする、これからのブログ(自分マスメディアづくり)運営方法。

私はフェイスブックなんかで旅行や食事の投稿するんだったら、絶対ブログすることをおすすめします。

自分の失敗談や超楽しかったことは『人の役に立つ』からです。

旅で言えば『旅行紙』なんかより、個人さんが書いたブログのほうが断然優良な情報が詰まってます。

地元のランチ報告なんかも、個人的な意見のほうが超絶面白い。

例えば女性ひとりでも気軽に行ける町の食堂とか。

米(ごはん)が異常に美味いお店とか。

ごはんの炊き方が柔らかめのほうが、好きな人が立ち寄りたいお店とか(笑)

※私は硬めに炊くほうが好きです。

みんなどこに食事に行っていいかとてもなやむから。。。

特に個人店経営のところは悩む。。。

ボリューム・価格・お店の雰囲気・店員さんの接客。

みんなご飯食べに行って『失敗』したくないんですよね。

だから先に『失敗』してあげたことを記事に書く。

美味しくないお店は記事にしにくいなら、美味しいところのお店だけをチョイスしてブログに上げる。

ほかにも小説・映画・お酒・プラモデル・カメラ・文房具・車・PCなどの周辺機器・お花・スポーツ

数えればきりがないくらいみんなネタを持ってる。

読まれる記事が増えることは、とってもたのしい!

のです。

 

ブログやってみたい人には前にも話をした通り。

を読んで欲しいのですが、

再度。

①みんなの役に立つ記事を書くこと。

②長く読まれる記事を書くこと。

③長く読まれる記事を書くために、キーワードをしっかり選定すること。

④継続すること。

(new)アメブロは選ばないこと。これ重要!

が必要です。

我流で日記のように記事を書いていたら、残念ですが月1000人とかほとんど到達できません。

経験済みです。

※⑤については後日説明します。

 

まとめ

30を過ぎ、人生の折り返し地点である40才を超えると、これからの『生き方』を考えるようになりました。

そしてその結論として出した答えが

『受信者』ではなく、『発信者』として生きること。

でした。

『ブログ』は発信者としての立ち位置にいれます。

受信者でなく、発信者としてみる世の中は世界が違います。

ビジネスも人生も加速させてくれます。

だからこれからブログをしたい人は、

将来自分の立ち位置をどこに置くか目標を決めてブログも運営していく

と、成果が出てきた時とても楽しいし長続きます。

 

あと、少しおこずかいも出るので、そのお金をどう使うかも考えるとたのしいですね。

(例えば将来の年金にするとか。。。月々15,000円の収入なら40年で720万になります。

運用すればさらに資産を増やせるでしょう)。

 

今回はかなりプライベートな内容になりましたが、読んでて楽しいと思ってもらえる内容なら、引き続き運営報告まとめていきます。

思ってもらえるように書きます。

ということでブログの運営報告と、今後の私の行動指針の発表を終了したいと思います。

(^^)v

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサードリンク