時間を止めておすすめしたい!人気スタイル別『おしゃれな掛け時計』

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

時計の地位ってひくいんだよね~~

今までいろんな人の家を建てたし、お邪魔したけど、こんな時計が多くの家を占領してる。。。

キャ―――――――!

おい。。。。まだ何にもみてねえぞ!

ごめん、あまりに出すのが恐ろしくて。。。

ではこちら。。

きゃーーーーーーーーーーー!

いやいやいやいやいや、あなたの顔のほうが『きゃーーーー!』です。

あなた、失礼ね!

ごめんね!(笑)

 

どう?

これどこでも見るでしょ。。。

この3,000円くらいのでいいっか!

って感じの時計。

どこかの事務所や、どこかのお家で。。。

つまらん。。。つまらんよね!

いつもお部屋を見渡せる一等地を占領してるのに!

 

時計選びは部屋の雰囲気を損なわない、『スタイル』を決める重要なポイント!

これから家を建てるひと、好きなインテリアスタイルを持ってる人、新しい住まいに時計を探している人は必見!

おいらの超独自目線で、『スタイル別 迷わない!おすすめ時計!』をピックアップしてみたよ!

ぜひ参考にしてみてね!

 

時間を止めておすすめしたい!人気スタイル別『おしゃれな掛け時計』

Ⓐミッドセンチュリー アンティークスタイル カリフォルニアスタイルに合してほしい時計!

ジョージネルソン(リプロダクト品 5,000円~10,000円)

リプロダクトとは

リプロダクト品とは、意匠権の期限が切れた製品を、オリジナルデザインを元に出来るだけ忠実に復刻生産した製品のこと。

なので販売元の品質モラルが問われるので、安すぎるものは品質に問題がある場合があるから、慎重に選んでね。

ちなみにおいらは正規ライセンス(ライセンス許可)を取った商品を選んで買ったよ。

※正規ライセンス商品は実勢価格10,000円前後

 

おいらの家にも飾ってる大好きなジョージネルソンの時計。

 

 

おいらジョージネルソン大好きさ!

時計って概念が覆る、デザインされたアメリカンビンテージかつミッドセンチュリーなインテリアとしての存在感がたまんない!

よくこんなの思いついたわ。

何やそれ!なんの食べもんや!チェリー?サクランボ?ピザかマルゲリータか?
うさみ
え!?なになに?食べ物?

おまえら、わざと言ってるな。。。。

 

サーフボードが欲しくなっちゃうくらい、眩しい太陽のような時計だよね!

木目の間仕切りにばっちりあってる!

ここで少しジョージネルソンのご紹介

 

1946年から20年間ハーマンミラー社でデザイン部長を務める。

その間、当時無名だったチャールズ・イームズレイ・イームズ夫妻の才能を見出し、同社のデザイナーとして起用する。

他にもイサム・ノグチエーロ・サーリネンらを招き、同社を一躍世界的な家具メーカーへと成長させた。

自身もデザイナーとして活躍し、Nelson Clock Series、Nelson Platform Benchなどの名作家具を残す。

出典元 Wikipedia

っていう凄い方!

とにかく凄いんですよ!(笑)

事務所にも飾ってて、とっても好評!

 

 

 

今度使ってみたいのはコレ!

 

 

西海岸の風♬ カリフォルニアロケーション!

飾ってるだけで暑い日差しを感じるよね(笑)

暑さでヤバくなってるわ。。。

ホコリがたまるわ~~なんて言っちゃだめだよ!

どんな時計だってホコリはたまるんだから。

 

スポンサーリンク

 

Ⓑ無印良品の家のようなスッキリインテリアにあわせたい掛け時計

 

出典 無印良品の家 https://www.muji.net/ie/

今や人気がとどまることを知らない無印良品。

シンプルだけど、何か優しい雰囲気がある無印良品の家はとっても人気があるよね。

そんな無印のようにスッキリしたインテリアが好きな方にお勧めしたいのが、こちらの時計!

 

KATOMOKU

 

 

KATOMOKUこと、加藤木工さんが作ってる掛け時計。

加藤木工さんは岐阜にある70年続く小さな木工所さん。

時計の輪郭になってる「曲げわっぱ」は職人さんの手で、ひとつひとつ手作りでつくられてるんだ。

機械で造られたような見事な円は職人さんの魂が注ぎ込まれてるよね。

KATOMOKU時計はとってもシンプルなんだけど、なんか気持ちがほっこりする暖かみを感じる時計だよ!

ほうーーー!なかなかいいじゃない!

だろ!

おまえでも褒めることあるんだな(笑)

どんな目でオレをみてるねん。言っとくけどネコとちゃうぞ!

それは言ってないし。。。

 

おいら無印の家と絶対相性バッチリだと思うんだ!

無印の時計を買うのもありだけど、職人のこだわりが入ったMADE IN JAPAN 【KATOMOKU】時計は超おすすめだよ!

こっちのスクエアタイプも是非

 

 

 

Ⓒかわいい自然素材を使ったナチュラルテイストに合わせてほしい掛け時計!

SEIKO船舶時計 (実勢価格13,000円前後)

かわいいナチュラルスタイルに是非合わせてほしい時計がこちらの掛け時計。

 

 

日本時計の雄。SEIKOさんが作った船舶時計 通称バスクロック。

なにか懐かしさを感じるのは当然。1960年に登場し、当時は都バスの前方に掛けられてたんだって!

それが通称バスクロックたるゆえん。

みんなの頭の片隅にもどっか懐かしさを感じるところあるよね?

そんな場所のために作られただけあって、つくりはとっても頑強。

振動や塵、埃からムーブメントを防ぐ強い防塵機能が付いた時計になってる。

そしてインテリアとしての要素だけど、最大の特徴はおへそのように突き出したフォルム。

これは防水・防塵機能構造上こうなったとおもうんだけど、いつもかわいいでべそが、おいらの時を刻んでくれてる。

クロスはもちろん、漆喰の壁や、レンガタイル、

 

ブリックタイルの壁なんかとも、とても相性バッチリだよ。

さりげなく存在感をアピールしてるこのフォルムに、今もなおコアなファンを持つこのレトロな時計は、遙か先の未来でもおいらたちの楽しい時を刻んでくれること間違いないなしだよ!

ちなみにおいらの好きなインテリアメーカーのPFS(パシフィック ファニチャー サービス)もセイコーとコラボして商品を出してる。

 

不朽の名作って証拠だね!

 

ダルトン ウォールクロック(実勢価格 3,500円前後)

 

SEIKOウォールクロックに似てるんだけど、ダルトンが販売してるこちらの掛け時計も、とってもおしゃれだよ。

 

ダルトンの詳しい説明はこのエントリーを確認してみて!

➡インテリアメーカー『DULTON ダルトン』は超おすすめ

 

価格も3300円前後だから初心者にもオススメ!

シンプルだけどとってもかわいいからこちらも要チェックだよ!

 

スポンサーリンク

 

Ⓓ他にもお勧めしたいおいらのオススメ掛け時計

うさみ
うわーーーー、まだあるの? おなかペコペコーーー。

こら!食べのもとちゃう!っちゅうのに!

うさみ
でへへへへーーー

 

TWEMCO (実勢価格 30,000円前後)

TWEMCO社は1969年に設立。

TWENCO社の魅力は何と言っても、空港、駅などの表示板によく採用されていたパタパタ機構。

パタパタ時計は知らない人がいないほど超有名だよね。

それを作ったのが TWENCO社 香港工業賞も受賞してるんだ。

香港では様々な公共機関やオフィスにTWEMCO製品が設置されてて、イギリス、ドイツ、スペイン等 世界中の銀行、公共機関等でも多くの場所で見かけることが出来る。

視認性の良さ、視覚的デザイン、時を刻むたびにパタパタする独特の動作。デジタルっぽいんだけどレトロで工業的なデザインは部屋の雰囲気を一変してくれるくらいのインパクトがあるよ!

 

 

 

RC-12Aは視認性、読みやすさ、そしてデザインと3拍子揃った電波時計のムーブメントを備えたパーペチュアル(フルオート)カレンダー・クロック。

一度設定したら『うるう年』でもカレンダーの設定は不要だよ。

時計中央部左側にある穴の表示パターンで、午前、午後の時間帯がわかる工夫になってるんだ。

 

 

こちらはBQ-12はRC-12から電波時計を省いた標準タイプ。

それでもTWENCO社はフルオートマチックを作ることのできる世界に数社しかない会社だから、搭載してるムーブメントもとても信頼性が高いんだ。

このタイプもとっても人気だよ!

 

ダルトン(ダブルフェイスクロック)実勢価格 (S)10,000円前後  (L)19,000円前後

 

この間おいらも現場で使わせてもらったんだけど、やっぱめっちゃかわいいわ!

これだけで家のスタイルが決まるくらいどでかいインパクトになってるよね。

おまえこの写真自慢したかっただけやろ!

ち、ち、ちがうまい!

いや、ちがうわい!

いらんこというな!

 

こっちは少し大きいサイズ。

インパクトも大なんだけど、やっぱりお部屋とのバランスが大事。

部屋の広さでどちらか選んでみて!

ちなみにおいらが購入したのはスモールのほうだよ。

(普通の一般的な住宅なら小さいほうがバランスがいいね)

ほかにもダルトンはほんとにかわいいアイテムが揃ってるから、時計に限らず家を検討してる人は、是非チェックしておいてほしいインテリア&家具メーカーだよ!

まとめ

 

チッチッチッチッ。。

 

365日、24時間フル稼働してくれてるみんなの掛け時計。。

家族の時間を守ってくれている掛け時計。。

いつもおいらたちを学校や仕事場や、友達の家に約束の時間通りに送り届けてくれる掛け時計

彼氏・彼女とも待ち合わせ、電車の時刻。。。

いつでもどこでもおいらたちは『掛け時計』のお世話になってるよね。

そんないつも頼りっきりの掛け時計さんにお金やデザインやスタイルにこだわらないってこと、なくない?

毎日見る掛け時計。

しかもリビングを見渡す一等地に座り続けてるんだ。

だから質やデザインにこだわってみる。

時計を見る瞬間が楽しくなる!

そんな工夫をすれば、いつも変わらない日々がちょっとずつ変わっていくよ!

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク