したい仕事はすぐに見つからない。答えが出た人生なんてつまんない。

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

この40年、紆余曲折。。。

やっと見つけたライフワークを通じて生き甲斐を感じ、日々精進してるよ!

おまえ! なんの仕事してるねん!誰も知らんぞ!

なぬ?

確かに。。言われてみればそうですな。。

おいらの仕事はこんな仕事。。。

 

これは以前リノベーションさせてもらったお客様のトイレ。

とってもおしゃれだ!

こっちは今してる現場の写真だよ。

どうじゃーーーー。

いい感じでしょ♡

美味しそうーー。

おい!食いもんじゃねえわ!

若い頃って何がしたい仕事かさっぱりわかんないよね。

だけどね。ほんとにやりたいことってそんな簡単に見つからないんだよ。

何が自分に合ってるのかなって彷徨ってる人たちへ。。。

こんな事考えてみたら、きっとみんなが『やりたい仕事・就きたい仕事』をもっともっと気軽に見つけることができるよ!

したい仕事はそんなすぐに見つからない。答えが出ちゃったら人生なんてつまんない。

①答えはすぐに見つからない。

10代20代30代で、進むべき道が簡単に出ちゃったら、つまんないんだよね。

だって世の中、楽しそうな仕事たくさんあるし、興味をそそられるし、やってみたいって思うことだらけだもん!

だけど、そんなたくさん楽しそうなことがあるのに、すぐに答え合わせをしちゃうなんて、人生もったいないお化けなんだよね!

しかし世の中、結構、いやかなりの割合の人がすでに答えを出しちゃってる!

『生活のため・家族のため』『なんとなく』『他にやりたい仕事が見つからない』『次の休みのためにとりあえず頑張って乗り切って』なんて答えを、自分に言い聞かせて今の仕事についてる人ばっかりだ。

サラリーマンしてる人で、ほんとに今働いてるところが、自分がやりたい仕事って思ってやってる人、どのくらいいるんだろ?

人生一度きりとは思えない生活。

答え出ちゃってる人生なんてめっちゃつまんないでしょ?

 

さっきも言ったけど、ゴールや正解はそんなすぐ先には見えっこないし、簡単に見つかる答えなんて、面白くもなんともない。

おいらもリノベーションで生きてくって決めたけど、まだまだ高みに上るまで日夜迷走中さ。

だから今の就職先がゴールじゃないし、次の転職先も天職を見つけるための過程であって、全然ゴールでもなんでもない。

したいこと・やりたい仕事を見つけるための『迷走してもがくプロセス』が誰にでも必要で、その過程を楽しむしかないってことさ。

 

スポンサーリンク

 

②したいことを探すには『エネルギー』をつかえ!

おいらは学生時代の頃からたくさんのアルバイトをしてきた。

郵便の仕分け作業、スーパーのレジ、レンタルビデオの店員、警備員、工場、キャディー、パチンコ屋の清掃。

仕事をしてからもプログラミング・英会話・社労士資格・イラストレーター・フォトショップ・ギターなどなどいろんなものに手を染めてきた!

なんやお前!迷いすぎやろーー!完全にラビリンスやんけーー!迷宮会入り決定!爆笑

ははははは。。。上手いこと言うなーー。

首しめてやろうか〜〜( *`ω´)

だけどね。自分を擁護するわけじゃないんだけど、結局行動して自分に合ったものを見つけるか、合わないものを捨てて行くか。

これしか自分が歩みたい人生を選ぶ方法はないよね。

大体の人が就職しちゃったら、ほんとに歩みたい人生さがしの行動が止まっちゃう。

 

でもわかるんだよね。自分さがし、やりたいこと探しってエネルギーが必要。転職活動なんかは面接もあるし特にエネルギー使うよね。

当然エネルギーを使うってことは疲れる。。。

だから大半の人が『省エネ行動で今以上の生活を望まない』っていう答えを既に出しちゃってる。

とりあえず今の状態でご飯食べれてるから、週末まで与えられた仕事をこなす・ハナ金に飲みに行く・まとまった休みに旅行に行く・美味しいものを食べに行く・時間があるから映画でも見に行く。。。

だけどそんな価値があがらない、時間つぶし・ヒマつぶし・省エネ行動な人生程、めちゃめちゃつまんないものはないよ。

 

人生を楽しむため、やりたい仕事を探すには、今使ってるエネルギー、プラスαのエネルギーを使って負荷をかけて、自分自身のレベルアップを楽しまなくちゃ。

エネルギーを使うってことは、めっちゃ楽しいことなんだよ!

久しぶりに運動したら、いい汗掛けるよね。

ちょっと勉強して、わからないことがわかるようになったり、

資格を取ったり、経験を積んで、できないことが出来るようになったりってとっても面白いんだよね。

そんなプラスαのエネルギーを使うってこと楽しんじゃおうよ。

そしたらきっとやりたい事ってみつかるはずだよ。

 

③したいことを探すには『お金』も使え!

今は自分にかなり投資シテルノダーーー!

まだまだ少ないけどね。

稼いできたお金を自分に投資しない人って多いよね。おいらも始めはそうだった。

給与は普段我慢して働いた自分へのご褒美なるお小遣いという名にかわり、自己満足を得るための消費活動にどんどん充てられていったよ。

だから自己投資になるところに『お金』がまわらない。お金を掛けない。何でも独学。だけどある時から辞めちゃった。

それはもちろんお金より、時間つまり『人生』が大事だから。

だから、とっても生活が苦しくったって~♬ 悲しくったって~♬ コートの中では~♬

結構お金使ったったわい!

そんな歌、今は誰も知りませんよ。

。。。冷静に言うな。

『アタックNO1』の主題歌ですよ。

それはともかく!

建築士の資格取得の学校代。フォトショップ・イラレ・スケッチアップなどのソフト代。

ブログを学ぶためのお金。DIYするための工具代。

これからまだまだお金使ったるわい!

だけど投資にお金使ったから、

逆に自分がしたくないことにはお金を掛けをかけることがもったいなくて、どんどんやりたくないこと削れた!

自分のやりたい事、得意な分野にどんどんお金を使いたいって思うし、選んだスキルが磨かれていってる!

って効果が生まれた!

お金使った分、たくさん使った投資資金を取り返せる自信と経験と知識がついた!

エネルギーにプラス『お金』をつかうことでやりたい仕事・歩みたい人生探しのスピードを倍以上の速さで探せるんだ。

スポンサーリンク

④やってる仕事を発信しようよ!

おいらも今、いろんなDIYをこのブログを通じて発信してるけど、やっぱ反応を得られるって最高なんだよね。

毎月PV数も上がってきて、しかもちょっとずつだけど、お小遣いまで入るようになってきた。

なんで発信することがいいかって言うと、発信しないと反響は得られないし、自己満足で終わっちゃうから。

なんでもそうだけど、ピアノでも発表会があって、賞があって、反応があるから面白いんだし、

勉強だって、受験だって、資格だって『合格』って反応があるから面白いんだよね。

人からの評価が更なる知識や経験への欲望を掻き立てるし、それが『スキル』になってその人の武器になるんだよね。

興味を持ったものはどんどん発信していって、いろんな世間の客観的な反応』を得られるようにすると、今まで自分が気づかなかった強みを発見できたりするよ!

自分の強みを知りたいときは、リクルートでやってくれてるこの診断もしてみるといいよ。

まとめ

人生のレールを早々に見つけようとするから、焦っちゃうし、たとえ見つかってもそんなに早く見つかっちゃったら、長い人生面白くないでしょ。

高校・大学卒業したら正社員で働くなくちゃ!なんてこともあんまり気にしなくていいんだよ!

形はどうであれいろんな職場に就いて、自分さがし・仕事さがしに迷って、経験し続ければ、やりたいことは見つかるし、やりたくないことは削れる。

 

 

だから、

答えはすぐに見つからない。迷走や遠回りを楽しんじゃおう

● したいことを探すには『エネルギー』を使おう!

● 自分に『お金』も投資しよう!

● 自分の取り組みを発信してみよう!

 

これさえできれば、自分がしたい事・やりたい仕事はきっと見つかるはずだよ!

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサードリンク