会社は不公平!仕事出来る人ほどしんどい組織!脱出マインド伝えるよ!

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんです。

 

会社に公平な仕事量と評価を求めて、まじめに毎日通勤してる人いませんかー?

そんなの

via GIFMAGAZINE

DIO様も忠告している。。。

だって20年もサラリーマンやってきたおいらが言うんだから間違いない!

まだそんな夢から目が覚めない人に、その理由と、そんな環境から脱出する方法を突きつけてみるわー

会社は不公平が当たり前。仕事出来る人ほどしんどいのが組織!脱出マインドを伝授するよ!

人は楽を追い求め続ける動物

みんな仕事を早く終わらして帰りたいんだー。

みんな17時ごろに終わらせて、飲みに行ったり、子供と遊んだり、恋人とのアフター5に勤しみたいんだ~~。

上司・先輩はなんとか週休3日くらいにならないか虎視眈々と狙っている!

おいらもそうだったさ(笑)

みんなもそうだろ(笑)

だから上司はその夢を実現させるために、文句を言わず、確実に自分の思ってる事を汲み取ってくれてソツなくこなす部下に仕事を任すんだよー

それが上司、先輩、そして『人』ってもんなのさー。

だから仕事デキるひとは仕事量が増えるのは当然。

まじめにやってる人、しんどいでしょ。

 

会社やバイト先こんな人いない?

能力がなくて、言うこともあんまり聞かないから、仕事はあまり回されず、逆に楽して自由な感じで働いてる人。

そんな人見てたら、こっちがまじめに遅くまで仕事してるの悲しくならない?

しかもそれが先輩だったりしたら、うちらよりも給与や時給が高いと来たもんだ。

目も当てられない( ;∀;)

会社は人を育てようなんてサラサラ思ってないよ。

めんどくさいからね。

仕事がデキる人に頼むし、デキる人を中途採用で雇うのが一番ベストって思ってる会社ばかりなのさ。

みんな楽して稼ぎたいんだー。

スポンサーリンク

 

未来の苦しみより、目先の利益。

会社で働く本来の目的  意義をみんな忘れちゃっててね。。。

本当はみんな厳しいなかでも、楽しく、そして本音で意見をぶつけ合い、会社を通じていい社会をつくるのが働く目的。

その結果たくさん社会に貢献出来たところに、ご褒美としてお金が回って来るんだけど、結局は自分の利益しか考えない個々の集まりにしか過ぎないんだ。

 

カルロスゴーンさんなんかみてよ。

日産からの収入だけで10億円ももらってるんだよ。

別に3億くらいでも十分やっていけるんじゃないの?

この収入とはべつでルノーからの収入もあるんだよ。

社員に還元しないまでも、開発費にもっとお金注げば、未来はもっと明るくなるんじゃないの?

世界のトヨタ、豊田社長でも収入3億くらいって話だし。。。

自分が勤めてる会社のトップや役員が、ごっそりもって帰ってるって思うだけでモチベーション下がっちゃわない (・・?

結局、組織の繁栄より自分の懐があったまることが先決だよ。

 

会社はこう思ってる。

営業成績をガンガン伸ばして、会社にこうしてくれ、ああしてくれって意見をぶつけるヤツは基本的にうざい。

だって上司の仕事が増えちゃうもん。

文句なくそこそこ成績さえ上げてくれてればそれでいいんだよ。

そんなにガラッと変えたくない。

危機的状況に陥らなければね。

新入社員が入っても、先輩方の本音は、あまり仕事教えたくないんだよ。

自分の成績を抜いてほしくないんだよ。

居心地悪くなっちゃうからね。

ホントは会社にイノベーション起こしたり、後輩に仕事を教えることは自己成長・会社の成功につながるんだけど、みんな目の前に仕事に追われてて精いっぱい。

人の事をかまってる時間はない、目先の利益が最優先。会社が成長するビジョンなんて持ち合わせていないのさ。

 

いちぼさんが会社を辞めた理由とみんなが歩むべき道!

自分は変えれても、会社を変える事は出来ないから。

仮に変えることが出来たとしても、変えるための地位にたどり着くまで時間がかかりすぎる。

人生は一度きり。

時間は一番貴重な有限の資源。

自分でやったほうが早いと思ったんだよね。

だからもし、このままでいいのかと、くすぶっている人がいるなら、こう考えてほしいんだ。

今ある環境を使い倒せ!

『環境・会社は使ってナンボ

だってね。

 

でもね。。。環境に振り回されてる人って結構多いんだ。

このあいだ、大阪に移住した知り合いが、久しぶりに地元三重にかえってきた。

でね、その人こんなこと言うの。

『やっぱこっちは不便だから住めないやって』

こんな人は完全に環境に振り回されてるひとだよね。

だってこんなにネット社会が浸透して、クリック一つで買い物できる時代に、今更便利さを追求するなんて全く無意味だよ。

今住んでる環境が、自分の成長に絶対必要なんだ!ってならわかるけど、結局『都会に住む』っていう言葉に酔いしれて、稼いだお金をその地域に落としてるだけなんだよね。

要は『大阪』『都会』の蜘蛛の巣に引っかかって、美味いように利用され、税金を吸い上げられてるだけなのさ。

スポンサーリンク

 

みんなは『ひと』の本質を知って、会社と付き合うんだ

人はそう簡単に変わらない。

だから会社も変わらない。

だから自分たちはその環境に振り回されず、使い倒すほうにまわらなくちゃだめだ。

 

● 勤めながら、ひとりでも食べていける・いろんな会社を渡り歩いていけるスキルを身に付けるために、知識・経験を会社からとことん吸い上げる。

● 次のステップアップのために虎視眈々とレベルアップを図る。人脈を広げる。資金を稼ぐ。

 

ってのが、会社の不公平な評価を気にせず働く『モチベーション』になるんだ

【まとめ】

日本の教育システムがそんなんだから仕方ないんだ。

楽して稼ぐために、高学歴でいい会社に入る。って暗示をかけられてる。

うちの周りの親も子供を塾に入れる目的はみんなそうだよ。

公務員とか薬剤師とかってね。

でもそれじゃ、会社に入っても辛い仕事を我慢して、『早く定時にならないかな』『土日の休日早く来ないかな』ってサイクルからは抜け出せない。

分かるよね?

 

今回みんなはこのエントリーを読んだら大丈夫!

みんな会社の使い方がわかったと思うからね。

会社に公平な評価なんて求めたらだめだよ!

会社はそんなところなんだ、ってことを知ったうえで、こっちが使い倒さなくちゃ!

もう吸い上げるところなくなっちゃった!

って感じたら、素早く転職してよりレベルが高い自己成長できる環境を探すんだよ!

時間が勿体ないからね。

 

 

そして目一杯自分のスキル・能力を上げて、最高に高い時給をもらう仕事に就く・起業する。

それが自由に生きる最短の術。

一度きりの人生を謳歌するんだ。(^^)v

 

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク