現役不動産屋が、不動産を高く売却する査定の秘訣を公開するよ!

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんです。

私は不動産会社を営んでます。なのでいろいろな土地や不動産を査定しています。売る側としては高い金額で売りたい、買いたいほうはできる限り安くかいたい。これ逃れられない人間の性ですよね。

今回の話は『売る人側』の立場になったお話です。

不動産の売却を検討中のみなさん!出来る限り高く、たかーーく売る方法しりたいですよね。だって相場より安く売っちゃったりして損したくないですもん。

現役で不動産会社を営んでるいちぼさんが、今までの経験を活かしてその査定方法の秘訣についてお伝えしたいと思います。

現役不動産屋が、不動産を高く売る査定の秘訣を公開するよ!

【売却金額の設定がむずかしいのはなぜ】

①不動産の査定方法、相場がわかりにくい。

不動産の相場って毎日買う日用品や野菜とかと違うので相場・価格がわかりにくいんですよね。土地だけなら近辺と比較してわかるかもしれませんが、家のほうは建築年数や間取り、構造なども加味されるので複雑になります。

しかも不動産はほかに同じものがありません。車やおもちゃ、トマトなら、ほとんど形が一緒なので比較可能ですが、不動産は全く同じものがないのも、価格設定がしずらいところです。

②査定金額と実際に売れる金額には開きがある。

建物の査定結果より、相場の値崩れなどで提示された金額よりも安い価格で販売されるケースや、逆に希少価値があって高く売れるケースもあります。そんなニーズも普段から情報収集しておかないと、金額設定が難しくなります。

③不動産会社によって査定金額が変わる。

不動産会社の経験・知識によって査定金額は同じになりません。不動産の金額は大きいので100万単位で変わるのはザラ。そのあたりも値付けが難しくなる要因です。

 

【早く!高く!売却する解決策】

①複数社に依頼する。

これが一番。複数の会社に査定・販売するメリットは、

● 正確な相場を得ることが出来る。

家を購入する時も、車を買うときも、スーパーで買い物をするときも皆さんいろんなところで比較しますよね?

比較することで適正な市場価格がつかめます。1社だけの査定では適正な価格かわかりません。いろんな査定結果を比較することで、正しい相場観が養われます。

● 不動産会社によって宣伝(広告)方法が違う。

不動産会社さんによって、販売チャネルが違ったり、同じインターネットをつかった販売方法でも、売り出し方が違います。

以前とても凝った作りのお家の売却を依頼されました。すでに別の不動産会社さんに依頼を掛けられていましたが、その不動産会社さんはインターネットにその家の特徴になる写真をあまり載せていませんでした。

なのでうちでたくさんの写真を撮影して掲載したら、同じ価格ですぐにお客様が付きました。

ほかにも新聞や地方紙などの紙媒体の宣伝が得意な不動産屋さんもいらっしゃれば、足で稼ぐ独自の情報網をもった不動産会社もあります。それぞれの不動産会社でも得意な分野が違います。自分の土地・家の魅力を最大限に引き出してくれる不動産会社は1社査定だと見つけることが難しいです。

● 広く情報提供できる。

不動産会社さんは今までの業務の中で、土地や建物を探している方のリストを持っています。当然その情報は不動産会社さんによって違います。

リストの中に、A社では欲しい人がいなかったとしてもB社で欲しい人がいる可能性は十分あります。実際に、私も売却依頼を受けていたお客様がいらっしゃいましたが、お客様が別の不動産屋さんにもお声掛けされ、すぐに売れてしまったケースもありました。泣(さっきのケースとは逆のパターン)

不動産は欲しい人がたくさん来てもらう必要はありません。売る物件はひとつしかないので100人いても仕方ないからです。たった1人いれば十分です。その1人に出会うためには広く情報提供をすることが必要になります。

1社だけに出すと情報提供の幅が狭くなってしまい、そのひとりに出会う可能性が低くなってしまいます。

スポンサーリンク



【おすすめの査定方法】

以上のような理由から、高く・早く売るには複数の不動産会社に依頼をかけてもらうのがいいことが分かっていただけたと思います。。。が、たくさんの不動産会社さんに電話して査定を依頼するのって面倒なんですよね。

来てもらったらおんなじことを何回も話さなくちゃいけないし、時間も相当かかってしまいます。

そこで今はインターネットでとても便利なおすすめのサイトがあります。

マンション売却、不動産売却のイエイ

イエイさんは、10年の歴史がある一括不動産査定サイトで1分程度の入力で最大6社に同時に査定依頼をすることができます。

しかも利用は完全無料の0円!

入力がいつも手間がかかって嫌だなーって思う方も多いと思いますが、ほとんど手入力が必要なく、ストレスをかんじません。

入力方法はこんな感じです。

ここから>>> マンション売却、不動産売却のイエイ のサイトに飛びます。

①土地・一戸建て・マンションなどの項目から当てはまる項目を選びます。

②査定してほしい不動産のエリアを選択。

ほとんどの項目がプルダウンリストからの選択なので、手入力が少なくスムーズに入力できます。

情報をリストから選んでチョイスしていきます。

ここの項目は番地だけ手入力すればOK!めっちゃ楽ちん!

 

①アンケートに答えます。すべてクリックだけなのでこれも楽ちん。

②なにか要望があれば記入します。

例えば『連絡は電話でなくメールだけにしてほしい』『月・水・金の18:00以降に連絡が欲しい』『しつこい勧誘はお断り』等。

③クリック

診断結果をお伝えする連絡先を記入。所要時間約20秒。

次で最後です。

このエリアでは約7社の登録不動産会社さんがでてきましたよ。

ここから最大6社を選んで『次へ』を押すと査定依頼完了!

あとは査定結果をもらうだけです。

まとめ

不動産は良く魚屋さんに並ぶ鮮魚に例えられます。

旬があって、それを過ぎるとどんどん価値が下がっていったりするんです。特に今、少子高齢化の日本では都心以外はまず不動産の価値は上がる見込みがありません。

売りたいときに素早く、そして高く売る!

一括不動産査定サイトを使うデメリットは、提携している不動産会社さんにしか依頼が掛けられないことですが、入力は簡単だし、不動産の売買なんて何度もあるわけじゃないですよね?

だからたった60秒の行動で数十万、数百万変わるとしたらやってみない手はありません。

現役不動産屋だから言える『本音トーーーク!!』

一度試してみてくださいね。

不動産一括査定サイト >>> マンション売却、不動産売却のイエイ

スポンサードリンク

スポンサードリンク