カンブリア宮殿で紹介された『長谷製陶』さんの窯出し市に一度は行ってみて!かまどさんって知ってる?

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんです。

毎年恒例の長谷製陶(長谷園)さんから窯出し市の案内がきましたー!

楽しいゴールデンウイークの時期がやってきました。

家族サービスができるこの季節。毎年どこに行こうかなーーー?家族で泊りで行くとなると予算も気になるし。。。安く上げたいんだけど。。って悩んでる方は、ぜひここを候補地に選んでみてください!

 

カンブリア宮殿で紹介された『長谷製陶』さんが毎年開かれている窯出し市というイベント。

それはそれは地元の方にとっても、私にとっても大きなイベントになってます。昨年も行ってとっても楽しい一日を過ごせました。しかも入場無料!

今年も準備万端でのぞむ予定です!

興味を持っていただいた方に、窯出し市へ行く前に押さえておきたいポイントをお伝えしたいとおもいますよ!

カンブリア宮殿で紹介された『長谷製陶』さんの窯出し市に一度は行ってみて!かまどさんって知ってる?

【長谷製陶(長谷園)さんって】

● 創業1832年(天保3年)に、妻の実家がある三重県伊賀市にて築窯された伊賀焼の伝統と技術を継承する深い歴史を持った窯元です。創業天保3年って重み感じますよねーー。

食卓は遊びの広場だを理念に掲げられ、文明とともに進化するライフスタイルにマッチした商品を作られています。ものづくりの精神は「作り手は真の使い手であれ!」とホームページで紹介されています。

 

●場所はこちら

私の家から車で45分くらいのところにあります。

●西名阪・東名阪(大阪・名古屋)から名阪国道→壬生野I.C.で降りて、阿山・信楽方面へ約10分です。

【窯出し市って?】

毎年ゴールデンウイークの時期に開催される長谷製陶さんの【お祭りイベント】です。

陶器はもちろん、地元の人気グルメ店さんや、長谷製陶さんの歴史ある建物などもあり、≒2万人が訪れるビッグイベント!※写真は昨年私が行ってきた現地の様子です。

長谷園さんの人気商品伊賀焼の炊飯土鍋「かまどさん」などのアウトレットの土鍋やデッドストック商品の販売なども開催されているので、行く価値大です!

えっ『かまどさん』知らない?

長谷製陶さんの名を世に知らしめた商品が『かまどさん』なんですよ。

火加減の調整をしなくても、釜戸で炊いたようなふっくらした美味しいご飯が炊ける優れもの。世の主婦の心をわしづかみにし、食べた人に『もう炊飯器には戻れない』と言わしめ、≒75万個を売り上げた炊飯土鍋なんです!

このほかにも

煙を出さず、家でも燻製が楽しめる 『いぶしぎん』 や

電子レンジで美味しいご飯が炊ける 『陶珍釜戸 極』

などの人気商品を展開されています。

【窯出し市の楽しみ方】

ゴールデンウイークに遊びに行くなら是非立ち寄って欲しい長谷製陶さんの『窯出し市』。

ここで私が行った経験を踏まえてのアドバイス。

①掘り出し物の陶器を買おう!

冒頭でも紹介したように使う分には全く申し分ない傷の程度で、人気商品が、アウトレット商品や、デットストック商品、として販売されます。通常価格よりもお安く買えるので是非。

②陶器以外も売ってるよ!

陶器以外にも観葉植物などほかのものが、めちゃくちゃ安く売られてたりします。わたしも例にたがわず昨年陶器以外にいろんなもの買いました!

ちなみに昨年私が購入した陶器以外のもの。。

KTC(京都機械工具)の年代物スパナとレンチセットそれぞれ300円
左の多肉植物200円などなど

他にもいろんな種類の作家さんの商品が販売されてますので、ウィンドウショッピングだけになっても楽しい一日です。

③食をたのしもう!

地元の人気カフェや飲食店さんが軒を連ねています。

地元の食材を使ったここでしか味わえない、お土産や軽食、飲料水がずらりとならんでいます。三重県で唯一の特A米(2016年現在 5年連続)の『伊賀コシヒカリ』などの地元特産品も販売されていますので、目も胃も心も楽しませてくれます。

 

④歴史的建造物を楽しもう!

イベント会場は一つの集落のようになっていて、一つ一つの建物に歴史があり、とてもきれいにお手入れされています。家のデザインやインテリアが好きな私にとってはとてもうれしい空間。

登り窯※伊賀市観光サイトより引用。
大正館(館内※伊賀市観光サイトより引用。)

旧登り窯と大正館は国の指定登録有形文化財になっています。

買い物だけでなく、長谷園さんの200年近い歴史を感じる空気も味わってみてください!

 

スポンサーリンク


 

【窯出し市へ行くにあたって押さえておこう】

①できるだけ早く行こう!

今年は5/2~5/4の3日間開催されます。掘り出し物は早くに売れます!スケジュールが組めるなら、早い時期に行きましょう。一点ものも多くあり、売れたらおしまいです。

写真に写ってる急須、一番右に移ってる蒼い大皿も買いました。一点ものです。これはいい値段しましたけどね!一目ぼれです!

 

②渋滞するよ!

昨年11時くらいについちゃったもんだから大渋滞。

駐車場結構広く取ってくれているんだけど、なかなか停められず、かなり奥までの誘導となってしまいました。

できれば1時間から30分くらい早めに着かれたほうがいいです。

※開催時間 9:00~17:00まで。

③荷車のようなものを持って行ったほうがいいよ!

陶器は重い!(笑)

だから駐車スペースまで運ぶのが大変!私もいっぱい買っちゃったので2往復しました。しかも停めれた駐車スペースが奥だったもんだから、かなりの時間を荷物運びに費やしてしまいましたよ苦笑

先ほどもお伝えしましたが、駐車スペースは入り口近くになるべく止めて、商品はショッピングカートのようなものを持って行ったほうがいいでしょう。

持ちながら歩くのも疲れますしね。

④簡易な椅子があるとグッド。

座るところがあまりないです。食事スペースには椅子が、何ヶ所か置いてありますがすぐに埋まっちゃいます。子供さんを連れていかれる方はさらに疲れちゃうと思うので、対策万全で望みましょう。

⑤天気には注意!

ほぼ屋外イベントなので、雨風強いときは辛い!

昨年も私が行った日は快晴でしたが、確か二日目は風雨に見舞われて大変だったと聞きました。あまり雨足がきついときは、違う観光地に行ける場所を探しておいたほうがいいかもしれません。

逆に晴れの日は結構熱いので熱中対策も怠らずに!

⑥前泊しよう!

近くに住む私からのアドバイスとして、遠方の方は是非前泊をおすすめします。イベントは9時からなので、その時間に合わせようと思うと、かなり朝早くになってしまいます。あと、この近くはたくさんの子供たちを連れて遊びに行けるスポットが結構あるからです。

特におすすめはこちら

Ⓐ 伊賀上野城(4/1~5/7までは忍者フェスタも開催中!) その周辺 詳しくは⇒コチラ

Ⓑ伊賀の里 モクモク手づくりファーム 詳しくは⇒コチラ

Ⓒおすすめの宿はこちら ファミリーロッジ旅籠屋 伊賀店

ここでの前泊をおすすめします。以前にブログで旅籠屋さんの紹介もしています。詳しくは⇒コチラ

ここからなら窯出し市まで車で20分くらいでつきます。

それとなんといっても宿泊価格がやすい!家族4人でも5/1なら12,000円(税抜き)で宿泊可能! ※三重県伊賀市の宿泊施設>>ファミリーロッジ旅籠屋・伊賀店 から検索できます。

窯出し市は入場料無料なのでめちゃ安く上がりますよ!

雨だったら、Ⓐの伊賀上野城にいったり、Ⓑのモクモクファームに変更も可能。

さらに宿泊施設周辺には温泉もあります。おすすめはコチラ⇒さるびの温泉 ※5/2は定休日(毎週火曜)

ご飯はココがオススメ!宿代が浮いた分、ちょっぴりご飯を贅沢に。

元祖伊賀肉金谷 ※月曜定休(祝日は営業) 詳しくは⇒コチラ

伊賀肉 森辻亭 ※火曜定休(祝日は営業) 詳しくは⇒コチラ

どちらもとっても美味しい伊賀肉を堪能できます。

さらにさらに5/1は別の観光地あそんで、5/2に窯出し市という方法もあります。

【最後に】

窯出し市は、一日遊べるイベントになっています。お買い物もアウトレット商品が並んでるのでお財布にもやさしい!いっぱい見るところがあるので足が棒です。(笑)

人は多いので、できるだけ早く行って空いてる間にいいものゲットしましょう!

イベント会場の雰囲気だけでも楽しいです。買い物に限らず田舎のきれいな空気を吸いに、伊賀忍者の里でゴールデンウイークを楽しんでもらえたら幸いです!(^^)v

スポンサードリンク

スポンサードリンク