ブログのネタに悩んでる皆さん。。困ったときのマインドセットをお伝えするよ!

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんです。

ブロガーの皆さん!

ネタ作り困ってますか?

じつは私も日々何を書くかPCとにらめっこしてます。毎日催眠術を掛けられています(笑)

1週間くらい書けないと、とても辛くなってきますよね。。。才能ないのかな?って、自然に辞める理由を探したりしてしまいます。

そんな時には是非読んでほしい、ネタに困ったときのマインドセットをお伝えしたいと思います。

ブログネタに悩んでる皆さん。。困ったときのマインドセットをお伝えするよ!

【マインドセット】

①みんな困ってる!

誰もが困ってますよ。ほんと困ってる。ほとほと困ってる。。。 この記事を書きながらも最後まで書き続けることが出来るか自信なく困ってます(笑)

聞くところによると、うちの息子が尊敬してやまない藤子F不二雄先生も、日々漫画のアイディアに困ってたそうです。

(先日息子の小学校卒業祝いに『藤子F不二雄ミュージアムと藤子F不二雄ふるさとギャラリーに行ってきました)

新連載の締め切りが迫る中、『アイディアがすぐに思い浮かぶような便利な機械があればいいのに!』って思ってたところに、どら猫と起きあがりこぼしが掛け合わさって誕生したのが『ドラえもん』だったのは有名な話です。みんな知ってた?

藤子先生みたいな巨匠だって、アイディアに困ってたんですよね。

だから、私みたいな一般人がアイディアやネタに困るのは必然であり当然(笑)

でも、みんな困ってるからこそ、そこから一歩抜け出すチャンスを虎視眈々と狙うのが楽しいのです!(^^)!

みんなが脱落していく姿を尻目に、抜き出ていく自分を俯瞰して楽しむんです!

 

私のメンターは英語が話せます。聞いた話では英語を話すのは、正しい勉強方法と『継続力』。

話せない人は結局続かないからだそうです。

みんな困ってる中で、どの人よりも、高くてながーーーーーいアンテナを張り続けましょうよ!

きっとそこには今まで見たことのない素晴らしい景色が待っています。

 

②煮詰まって熱が出るほど考えよう!

アイディアは頭から煙が出るほど考えたほうがいい!今の自分より高い負荷をかけることで密度の高い年輪になるからです。

誰もがすぐに追いつけない、真似できないところに世の中の旨味が凝縮されているんです。誰もが真似できるところに旨味はありません。だから昨日より今日、今日より明日のほうがいい記事書こう!って思うことはめっちゃ大切。

 

人に受け入れられるブログネタを日々考え、世に発表し続けることって簡単じゃないですよね。

人は考えたり、悩んだりして脳みそ使うのが嫌いです。だから世の中はサラリーマンが多いんです。

体使うより重労働。眠くなってくるし、なにも思いつかないと時間だけ過ぎてく。とみんな思ってます。

けどそれは勘違い。そこには、すぐ人に真似できない力がついています。そう、考え続けるフィールドはライバルが少ないんです!

これができれば、みんなと、しいて言うならサラリーマンと差別化できるところだと思いませんか?

 

私はツィッターで同じ時期くらいにブログし始めた人を探してフォローしてます。ブログもチェックしてます。すると3か月くらいすると更新が途切れる人多いんです。

私はそれをチェックしながら『またチャンスが増えた!』ってとてもうれしくなります。だって正直ライバルが減るんですから。

みんなができないことに挑戦し続ける!やりがいがありますよね!さらにそれをマネタイズすれば、会社に頼らない稼ぎになる!うしししし!よだれが止まりません!すでに脱サラはしてますが。。。

嫌な取引先や、上司の顔色をうかがうより、ネタで悩んでるほうがよっぽど気分が軽いですよ。

そんな仕事ができるなんて、今はとってもハッピーな時代です。考え続けることで、このアドバンテージを享受しましょう!

チャンスは巡ってきます。

 

③自己成長を感じて、誰もがすぐに追いつけない領域へ行こう!

アイディアが浮かばなくて、ブログが書けない時は自己成長している証拠。

一歩ずつ確実に次のステップに向かっているのです。

どんな有名な選手もスランプがあります。

しつこいですが、藤子F不二雄先生もじつは長いスランプに才悩まされていた時期があったんですよ。それでも藤子先生はあきらめませんでした。そして悩みぬいた末に出来上がった作品が『ドラえもん』なのです。

ネタが尽きて来たら、『本業が忙しいから』なんて自分に言い訳してませんか?

私もたまにします(笑)

だけど後悔します。そこには自己成長がないから。。。

腕立て伏せやダイエットといっしょですよね。10回できれば今度は15回にチャレンジする。2キロ痩せれば今度は5キロに挑戦する。

だから力が付いていきます。自己成長し続ければ、高度なスキルが備わるんです。

最大のモチベーションは自己成長です。

日々あきらめずそれを積み重ねることで、誰も一朝一夕でまねできない領域に到達できるのです!

結局稼ぎは自己成長をお金という数値で表しただけなんだと気づくわけです。

 

【それでも生まれない時は】

人のブログを読みまくる。本を読む。

人のブログや本読んで、『えーーー、それは違うんじゃない?』って思うことないですか。感銘することばかりじゃないよね?

そんな時は反対意見になるブログを書けばネタになる。

切り口を変える。違う考えを入れる。見方を変える。

 

それだけでも一つネタできます。自分の考えだし、今の自分を表現できます。一つの物事に対して3つも4つも切り口があるとネタには困らなくなる。

最近見たはあちゅうさんのツィッター。


『結婚』をどこの角度から切ってんの?っていう、誰もが真似できない切り口で表現してる。これがすんなりできるくらい、今まで試行錯誤して発信し続けたから、誰もがすぐに追いつけない領域にいらっしゃるんですね。

 

【最後に】

自分でいうのもなんですが、少しずつ読める文章になってきたんじゃないかなって、自画自賛してます(笑)

だけど本当に思ってます。その自己肯定がモチベーションだから。。。PVも上がってきました。

● どんなトップの人でもアイディアやネタに困ってる

● 煮詰まってブログが書けなくなっても、考えることをあきらめない。

● 駄作と思っても発信し続ける。

● それらを続けることで、人には追いつけない力になること。

● その先には限られた人しか見れない景色が広がってること。

ブログが書けず困ったときは、このマインドセットを取り込んで日々の活力にしてください。!(^^)!

スポンサードリンク

スポンサードリンク