早起きできない人は、仕事できない。出世しない。起業もできない。その理由。

スポンサードリンク

40代からライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんです。

まだまだ寒い日が続きますねーー。

皆さん朝は大丈夫ですか。時間通り起きれますか?。遅刻してませんかー!

私はほぼ自宅を仕事場にしてるので、遅刻とかはありません。でも起きた瞬間から仕事してます。

ちなみに朝は5時に起きてます。自慢です。(笑)

唐突なんですが、私は早起きできない人は、出世も起業もできないと思ってます。

なぜか。

早起きできない人は、出世しない。起業もできない。その理由。

①会社に時間割を委ねる生活。。。

皆さん起床時間はどうやって決めてますか?

始業時間から通勤時間と、顔洗ったり、朝ごはん食べたり、歯磨いたりの準備時間を逆算し、たいてい起床時間が決まると思うんですよね。

でもなぜその時間に起きる必要があるんでしょう?

別に会社が始まる時間に合わせて起きなくてもいいんですよね?1時間早く起きてもいいはずです。4時に起きたっていいはずです。でもなぜ起きないんでしょう。

やることがないから? 眠たいから?

理由は、会社の決めた時間割にあわせて生活してるほうが楽だからと思い込んでるからです。

 

定時の朝9時から夕方18時まで汗水たらして頑張り、毎日残業して満員電車に揺られ帰宅。ごはんが先か、お風呂が先か?子供はすでに寝静まってる。。

少し顔を見てから明日の出勤に備え、土・日や連休が早く来ないかなーなんて考えながら、日々寝床に着く。。。

人生、時間の過ごし方を考えず、そうしてるほうが楽だと思い込んでるからです。

でもこれってめっちゃおそろしい結末が待ってることに気づきませんか。はたまた目をつむってませんか。。。

私たちの年代は60歳でいったん定年迎えるけど、これからの生活を考えると60歳でやめるわけにはいきませんわ!

給料半分以下に下げられながらも65歳までさらに会社の時間割通り働くことになるんですよ!

その後追い打ちをかけるように、年金が65歳にもらえる見込みはかなり薄く、さらにシルバー人材に登録して70歳まで安い時給で草刈りなどの労働に明け暮れる毎日。。。。

このシュミレーションはまだまし。

これから人口減少に歯止めが効かなくなってきてる今、60歳まで働ける人はある意味ラッキーな人。

そして気づいた時には、こんな人生で良かったんだろうか。。。初めて過ぎ去った時間を自分のために使わなかったことに、後悔の念がよぎるのです。。。。。

と、私は自分の人生をシュミレーションしました。(苦笑)

 

皆さんはどうですか?

自分が作り上げた時間割の中で人生歩めてますか?

 

②お昼ご飯は何時に食べてますか。

お昼の番組で、よく人気ランチを紹介してる番組や、コンビニに長い行列ができてるシーンを見かけるたびに、思うことがあるんです。

なんでそんな混んでる時間にご飯食べなきゃいけないの?

そんな並んでる時間もったいないよ。1時間ずらして、空いてる11時から食べたらいいじゃん!

 

レジャーもそう。

なんで土日の一番混んでる時間に、家族で遊びに行くの?

ゴールデンウィークに、めちゃめちゃ混んでるディズニーやUSJに、2時間も並んだりしなくちゃいけないのはなぜ?

理由は簡単。全ての時間割を会社に決められてるから。。。

中には子供が土日しか休みないから、仕方ないだろ!って方もいらっしゃるでしょう。

でもそれは子供が親が、社会の時間割に縛られてるからです。

別に小学校なんて、一年に1週間くらい自由に休んでもいいやん!。

だって社会人にも有給休暇があるんだから!

結局自分で時間割を決めれないことが、無駄に過ぎ去っていく時間を多くしてしまっています。

 

③会社の時間割から脱出する方法。。。それは『早起き』しかない!

私は子供をあさ6時前から起こして、1時間勉強させてます。勉強して学力をつけることも目的の一つですが、子供に一番知ってほしいのは、自分自身で時間の使い方を学ぶこと。。。

自己啓発本でよくあるのは、朝の誰にも邪魔されない時間に、集中して仕事できるから。。。とありますが、それは二の次。。。

要は学校が決めた時間割り通りに過ごしてほしくないんです。社会や他人が決めたスケジュールに沿って生きていってほしくないんです。

自分の時間割は自分で決めてほしい。

だから朝早くおきて、自己啓発に充てたり、早く仕事を切り上げるために2時間前に出社して、2時間早く帰る!というような人生を、歩める人になってもらうための訓練です。

それが自分自身で自分の時間割、しいては人生をコントロールする第一歩です。

 

まとめると。。。

今の自分のライフサイクルは誰が決めたものですか?

会社?それとも自分?

定年までは我慢、、、なんて思ってませんか。その時点でもう人生の時間割は会社に委ねられています。

毎日何か成長できること、変えれることに時間を費やしてますか?

もし何もないのならとりあえず会社が決めた時間にとらわれず、自分の決めた時間に起きてみましょう。

 

私は60歳、65歳、70歳になったとき、冒頭のような悪夢のような人生は絶対歩みたくないと固く心に誓ってます。

だから毎朝早く起きて人生を変えるためにブログ書いてます。

早起きはそれを実現してくれる第一歩です。

 

ということで、明日も早く起きるために早く寝ます!

おやすみなさい!

ZZZZZZZZ

スポンサードリンク