激安鉢カバーとインテリアで、観葉植物の魅力を100倍引き出す、飾り方!

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんです。

いやーーー春ですね!

私が気になることろ『花粉症!(いまのところ大丈夫)』『桜!(娘たちの入園)』『旅たち!(息子小学校卒業)』『家庭菜園!』そして『新緑!・インテリアグリーン!』

『観葉植物』です。

これからどんどん大きくなる季節になりました。

わたしいろいろ好きで安もんばっかりですけど、いろいろ買っちゃうんです。。。

ただ、結構買ってきた植物たちを買ってきた鉢植えを、そのままで入れ替えもせず飾っておられる方、結構見かけるんです!

たとえば

こんな鉢植えとか。。。

あんなのとか。。。。

(´・ω・`)

これじゃ全然つまんないーーーー!

特に観葉植物好きな人は、次々にたくさん買い増やしていきます。。しかし、しかし、確かに植物はきれいなんだけど、なんかいっつも物足りなさを感じるんですねーー!

そこでわたくし、いろいろかんがえましたよ!

観葉植物を100倍美しく見せる!インテリアとコラボレーションさせた飾り方を!

①とりあえず鉢は変える、もしくはカバーをつけてあげましょう!!

まずそのまま売り出されてる鉢植えは、ダサすぎます。そのまま使ったらせっかくのグリーンがかわいそうです!

美しいモデルさんに腹巻とステテコ、ジャージを着せてるもんです!!

え、、、、

それがいいって?

だめですよーーーー!

もっとセンスのいいドレスを着せてあげましょう!

まず一番簡単なのは、買い変える!しかも安く!

IKEAは安くておしゃれなの売ってます!ただ小さいサイズはお手頃なんですが、大きなサイズのものはとっても高いんですよーーーー。

そこで、これを鉢代わりにしましょう!

ごみ箱!

左下のユッカの鉢カバー。じつはIKEAのごみ箱です。うしし。でもぜんぜんわかんないでしょーー!

この大きさで鉢カバー買うと、ゆうに5000円くらいします。これだとなんとたったの、たったの、たったの1,999円ーーー!

テレビショッピングみたいになってきたーー!なんとこれフタまでついてます(笑)色もホワイトのほかに、亜鉛メッキ(シルバー)、グレーの三色あってとても悩んじゃいます!

今ならさらに一個!は付きませんが。。。お買い得ですよ!

 

 

通販はちょっと高くなりますが、イケアは通販事業を開始するらしいのでとっても楽しみですね!

 


あとおすすめはMERCURY!

左下の緑の缶カンがマーキュリーのミニバケツ。あと右上にあるのがキーキャビネットです。

 

 

 

 

アメリカンテイストのちょっと男っぽいアイテムに見えますが、とても色使いがうまくて、女性でも全然おしゃれにアレンジできます。わたしオレンジのミニバケツにアスパラガスうえてて、和洋折衷でとってもかわいいです!

今回ミニバケツばかりですが、他にもいろいろ大きなサイズや、違う種類の商品もたくさん出てますので要チェックです。

 

 

もっと安いのでいくと100均!

何個か使ってます。こちらは安さがうり!だけど商品選べばとってもおしゃれなものあります!

これも100円でエアプランも100円。中のからストーンも100円。

上のネフロレピスを包んでくれているアイテムもセリアの100均で買ってきました!編み込みが荒々しく、南国バリな雰囲気が出てて超おしゃれ!

メイソンジャーも映えますね!

さらにさらに、自分で作る!

これは100均のプラスチック鉢カバーを黒に塗って、ステンシルシールを貼り付けました。

こちらはスプライトのペットボトルを型にして、コンクリポットを作成しました!

とってもなまめかしい脚線と、肌触り♥

おしゃれだーーーー!(自画自賛)

 

スポンサーリンク

 

 

 

②いろんなアイテムを使って飾ろう!

Ⓐブック

本は貴重なインテリアアイテムです。

おしゃれな本を植物と合わせて観葉植物を引き立たせます。とくに洋書はオシャレ度がアップしますよ!

観葉植物は実はフェイク。

これはニトリで売ってます。最近ニトリで販売されているのは結構本物に近く、質がいいです。

ただし!

植物に合わせてる鉢やインテリアはいまいち。。。やっぱり合わせるインテリアは自分で選んでいきましょう。

こちらは鉢の台座にしてます。下の洋書はフェイクで、ドン・キホーテで買いました。最近同じような商品がダイソーさんで売ってましたので、そっちのほうが断然安くておすすめですよ!多少濡れても安さもあって気になりませんから。(これは1500円くらいした記憶があります。完全に失敗!高い!)

あとこの上に乗っかってるのは溶岩石

これはある陶器市に出ている出店で購入しました。たしか300円くらいで購入ました。エアプランツとの相性は抜群。穴ボコに差し込んで、たまに霧吹きで水を吹きます。

やっぱり自然のもの同士の愛称は抜群です。刺さってるのはダイソーさんで購入したエアプランツですが、根がはってかなり大きくなってきました!おおよそ2年ほど育てたものです。

Ⓑ動物フィギュアをあわせる!

インテリアに動物アイテムは欠かせません。また植物が自然の情景を連想させ、インテリアに一体感が生まれます。

写真はさらに流木を配置し、臨場感あるディスプレイに仕上げましたよ!エアプランツと流木は愛称抜群です!

動物フィギュアは、絶対的おすすめブランドがあります!こちら!

『シュライヒ』

Schleich-s.com

ドイツのフィギュアブランドです。

日本では海洋堂がフィギュアブランドでは有名ですが、わたしの好みはシュライヒの『ワイルドシリーズ』いわゆる野生動物で、その中でも『アフリカ』シリーズが最高です!

シュライヒのフィギュアは職人さんがスケッチから装飾、毛並みまで一つ一つ手作業で、とても緻密かつ丹念に造られています。

像もインド象、アフリカ像と別れていたり、キリンもオスとメスと別々だったり(全然違いがわからん)ハイエナも薄気味悪さが超リアル!

こわーーーーっ

この記事を書きながら、さらにコレクションを増やしたい欲望が収まらず、『キリン』『ゼブラ(シマウマ)』『ライオン』を買ってしまいました!(笑)わぉ!

 

 

今アマゾンで買うと割引入ってますし、プライムだと送料無料なのでとってもお得です!

かわいい!

 

スポンサーリンク

 

 

©吊るす!

これは結構メジャーですが要は空中に吊るすわけです。

おすすめは天井からつるすのもいいですが、それでは面白くない。

一匹ヤモリを飼いましょう!害虫を食べてくれます(笑)

影の中にひそんでますぞーーー!

 

ちなみにわたしダルトン(DULTON)の超ファンです。

ふたつ上の写真で吊るしてる鉢もダルトンです。

家を購入の際は『いんてりあダルトン』は必ずググってお店に足を運んでください!とってもかわいい!素敵な世界観が堪能できます。できれば家のデザインを決める前に行ってほしいですね。家の内装デザインは家具・インテリアと一体ものなので!

 

マクラメは嫁さんが編みました!結構簡単に作れます。レシピはこちらを見て作りました!

 

この本マクラメ初心者には最高の本です!超おすすめ!

内容もとてもわかりやすく、たくさんおしゃれな編み方のバリエーションが紹介されてます。

写真の分は超初心者でも2,3回トライすれば作れます。一本作るのも1時間から2時間あれば十分!

私でも作れましたら、心配ナッシング!

 

 

 

是非トライしてみてね。マクラメハンガーを手作りで販売している人もいるので、うまくなれば販売もできると思います。※うちの嫁さんも練習してます(笑)

吊るさてるグリーンもじつはフェイク!

フェイクはいなざうるす屋さんがおすすめ!

ここの商品はどれもリアルさにこだわっています。お値段もお手頃だし、種類も豊富。

 

 

nico and…さんで、お商品取り扱いしてます。

実際手に取って買われると、リアルさも体感できますし、飾り方も勉強になるのでいいですよ。注目ショップです!

とってもリアルだし、ほかにもたくさん種類があります。お手入れに自信がない人はこちらがおすすめです!

Ⓓ絵と飾る(絵のように飾る)

額の裾にインテリアとグリーンを添えます。やっぱり緑色はなにか落ち着きがあり、アクセントになります。

こちらは額のように飾りました。額の中から飛び出した蝙蝠ラン。ビカクシダです。

壁から手が伸びてる感じが、『おかえりなさい~~』と聞こえてきそうです(笑)

でもカッコイイ!こちらもフェイクグリーンで、いなざうるす屋さんの商品です。木製台座は私が作って、そこに取り付けました!

主役を張ったり、名わき役として周りを固めたり、、

周囲のインテリアと連携させることで、それぞれの個性を際立たせてくれます。

人間と一緒ですね!

スポンサーリンク

まとめ

お部屋を彩るいろんなグリーンのグッと目と心を引き付ける飾り方を紹介しました!

なんでもそうなんですが、単体だけじゃつまんないんです。家もそうですが、家具があって、インテリアがあって、おしゃれになります。

サラダだって、レタス、とまと、キュウリ、ツナ、ニンジン、玉ねぎ、ほかいろいろ。。(笑)が引き立てあって最高のシチュエーションを演出してくれますよね。

その一体感が一つの絵になります。

そして創造力が無限大の可能性を引き出してくれます!

彼氏や彼女、お友達や、客人の方に、心躍る空間を演出してみてくださいませ!

その日はきっと、いつもとは違う空気が流れることでしょう。(ワクワク!)

 

それでは今日もグリーンに囲まれながら、今昨日よりもっと素敵な一日を過ごしたいと思います。

今日も一日よろしくお願います!

ちゃお(^^)v

私の仕事場の頭上から。。。

 

スポンサードリンク