仕事が出来ないのは、あなたの話が長いから。。。

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション

LifestyleDIYer
いちぼさんです。

話が長い人いるよね。苦笑

いつ話が終わるかわからない人と一緒にいると、苦痛なんだ。

話の途中に腕時計を見たいんだけど、ばれると気を使わせるので躊躇しちゃう。これでもかなり気を使うほうなので(笑)


中学の時の週一に全校集会あったんだけど、校長先生の話が長くて長くて。。。

毎回ひとりは貧血の犠牲者が出てた。苦笑

授業が面白くないのに、睡眠を邪魔する先生とか、社会に出ても、面白くない研修で拷問のような時間を過ごさせる講師とか。。。

話が長い先輩・上司・社長。

面白かったらいいんだけど、得てしてそういう人は会うたびに同じ話を繰り返してるよ。

 

映画見るときもそうだよね。

上映時間が決まってるから、楽しい時間を過ごせます。いくら面白くても、観はじめて2時間もすればちょっときついです。終演時間がわかってるから耐えられます。

 

スポンサーリンク

仕事が出来ないのは、あなたの話が長いから。。。

話が長いので当然要領を得てない。ので仕事が遅い。

話が長い人の会話は要領得てない。

同じ話を何回もする。人が退屈そうにしてる空気を読めない。。ってこと。

結構多いよ。こういう人。

スポンサーリンク

投資時間に割り当てる時間配分ができてない。

話が意味もなく長いって言うのは、それだけ投資に充てる時間が少なくなるってこと。

投資に時間が当てれなかったら当然スキルも上がらない。

比例して時給も上がらない。

それだけ無駄(浪費)の時間が多いってこと。

人の話を聞かない。

営業の基本は『人の話を聞く』ってどこでも言うよね。

おいらもそう思う。そしてお客様の悩みやニーズを引き出し、自分のスキルを使って解決してあげるのが仕事。

お客さんの話を聞かずに、自分の言いたいことばっかり話する人。

そりゃ、ウザい。って思われるよね。

夜更かしする人が多い。

朝の時間って大事なんですよ。

夕方はやっぱり脳が疲れてくる。。。。。

それなのに昼間いっぱいしゃべってるから、夜にしわ寄せが来ちゃうんだ。

1人じゃしゃべれないから、結局夜にやらなくちゃいけない仕事を回しちゃう。

仕事の効率も悪くなる。。。

悪循環だよね。

まとめ

カップラーメン作ってる最中にひとたび電話取ろうものなら、もう汁が残ってない(笑)

※電話は基本取らないようにしてますが。。。

会って話すると、2時間はくだらない人とかいるよね。

そんな人たちの時間割に合しちゃうと、寿命が縮むのと一緒なんだよね。

人生の折り返し、40歳超えてしみじみ思うんだ。。。

『時間ほど大切な資源はないって』

今までの内容を読んで、ちょっとでも心当たりがある人はこのエントリーを読んで、

➡給料が安いと思ったら、残業しちゃだめだ。もっともっと働く時間を減らさなくちゃ。

普段の自分はどの時間に多くを割いているか俯瞰してみてね。

(^^)v

 

 

 

スポンサーリンク