まだケーブル付きマウスを使ってる人にはぜひ読んでほしい。私は3つの理由があって、仕事道具にはこだわりを持ってます。それとMX ANYWHEREMAXも紹介しときます。

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼです。

普段のお仕事でお付き合いのある企業さんや同業者さんの事務所に出入りすることがあります。理由は私が火災保険を扱っているのでお声掛けくださるからです。

内容はともかく、行ったときにいつも感じることがあります。どの職業でも多いと思いますが、デスクワークの仕事ってPC必須ですよね。私が携わってるリノベーションも図面をCADで書いたり、見積もりや仕様書を作成したり。

不動産なら、契約書や重要事項説明書を作成したり。保険もPCで見積もりや申込書を作成します。

だからどの事務所に伺っても、

『カチカチカチカチ山のたぬきさん(^^♪ーーカチカチ』とマウス音が響いています。

がそのほとんどのマウスになぜかしっぽがついてるんです。

えーーーー!うそでしょーーー!というくらい、ほぼほぼほぼみなさん100%しっぽついてます。

あ、尻尾ってケーブルのことですよ。(笑)

私の推理によると、おそらくPC購入時にセットでついてきたキーボード&マウスをそのまま使ってると100%考えます。

それをみていつも思うんです。

商売道具にはこだわろうよって。

私は3つの理由で、仕事道具にこだわりもち、常日頃から価値以上の道具に出会えるよう自己投資してます。

①道具は戦士の武器

PCって便利な道具ですよね。そんなの言われなくてもみんなわかってるよって、聞こえてきます。でもわかってない。。でもほんとはわかってるはずです。PCにかかわらず、その周辺機器も私たちの戦闘力(生産性)をアップしてくれる最強の武器だって。

武器にこだわらずに戦争には勝てないって。竹槍では拳銃に勝てないって。。。なのにその道具にこだわらないのはなぜでしょう。

なぜ今もなお、ケーブル付きのマウスやキーボードを使ってるんでしょう。

理由は察しがつきます。

それは会社の備品だと思って使ってるからです。自分のお金でワイヤレスマウスを買ったり、ワイヤレスキーボードを買ったりすると、会社に寄付した気分になるから。。。

私もサラリーマン時代はそうでしたから(笑)

なんで会社にお金つっこむようなことしなあかんねん!なんて超下等なこと思ってた星人ですから(笑)

だけどそれは大きな間違い!

道具への投資は自分への投資です!愛です!。。。数千円のお金をケチることで、ケーブルが邪魔で振り払ってマウスポジションをセットし直したり、ケーブル周りのほこりを掃除したり、ケーブルがあることで仕事スペースが狭くなったり。。。。ありませんか?

そんな不便な日常を、便利な道具に買い替えることで、1分・1秒でも余分な時間を短縮でき、自分の時間を持てることが出来るならいい投資じゃありませんか。

便利な道具は1分1秒でも自分の人生を長く使わせてくれるということ。

だからそれを得られるなら、私は会社に数千円寄付することになっても全く苦になりません。

②道具はキャパを広げてくれる!

LifestyleDIYerにとって道具は生命線。

先日からBASEで販売している『テラリウムメイソン』

は、この道具がなければできませんでした。

SK-11SK11(エスケー11)  卓上ボール盤 300W SDP-300Vです。この道具の紹介はこちらから

この道具どこで使ってるかというとここ

この穴をあけるのには、電動ドリルできないんです。

電動ドリルでは垂直に真っ直ぐ穴をあけることはまず不可能なんです。

そんな人間ではできない能力をこの道具はいとも簡単にやってのけます。

 

 

たった12,600円の出費で私はこの商品を作る可能性を見出し、それを世に出すことが出来ましたーーー。

いまのところ2個しか売れてませんが。。。。(苦笑)

そんな穴ちょっとあけるだけのために買ったの??。。。と思われるかもしれません。

だけどこんな道具代、これからの将来のことを考えたら、すぐに回収できる投資だし、出資した分、『元取ったろ!』と思えるわけです。

そしてあまりみんな買わないこの道具を持ってるということで、この商品も、誰もが簡単にすぐ真似できないものになるのです。(買えばすぐにできますケド(笑))

③道具は創造力を掻き立てる!

これが道具に投資して一番の良かった効果です。

タイムマシーンがあったからセワシ君は創造力を働かせて、のび太としずかちゃんを結婚できるようにドラえもんを差し向けました。タイムマシーンがセワシ君の創造力を掻き立てたのです。

宇宙世紀0079に、ホワイトベース、ザクやガンダム、ゲルググ、ギャン、リックドム、ジオングがあったから、宇宙(ソラ)でアムロはララァに出会うことが出来たのです。(歳がやばいな(笑))

私も道具があるから、それを使って次にしたいことや、やりたいこと、新しく創りたいものの創造力が働きます。

便利な道具が増えるたびに、自分のできることの幅がとても広がっていることが実感できます。

このブログもそうです。PCとインターネットという便利な道具がなかった時代は、今まで自分が書いた記事を見てもらう手段は紙の媒体でチラシに織り込むか、ポスティングするか、手配りするかしかなかったけど、(いつの時代やねん!と突っ込まれそうですが(笑))今はそんな苦労はありません。

今年から始めた私のブログも今月200人を超える方に超える方に訪ねてもらい、約1200PV(すくなっ)見てもらうことが出来ました。

だけど、今年始めたばかりの私からしたら、これだけ多くの方に見てもらうにはこの便利な道具があればこそです。これからもっともっといい記事書いて、月10万、30万、50万、100万PVなんて、超楽しい想像が膨らむのもこの便利な道具があるからです。

いい道具を揃えることで今よりさらに創造力が豊かになる。

道具に投資せざるを得ませんね。

 

私が使ってるロジクール MX ANYWHERE キーボード・マウスを紹介します!

よかったらみてね!

いろいろもってるんですが、おすすめしたいのはこれ!

右からふたつ目のやつ。9000円ほどしました!9000円ほどしました!

2度いっちゃいましたわ!(笑)

買うの勇気がいりました(笑)

だけど戦闘力アップしました!スカウターもぶっ潰れました!

※スカウターわからない人はドラゴンボール読んでね。

 

 

理由は

①超おすすめポイント 手のひらのフィット感!

これを使うとほかのマウスが使いづらすぎるくらい最高のフィット感なんです。薬指と親指のラバーがいい感じにフィットします。

②超おすすめポイント! ソフトごとに使えるショートカットキーの割り当ては超便利

ロジクールの『セットポイント』というソフトをインストールすると、マウスの各ボタンにショートカットキーの割り当てが出来ます。

ロジクールセットポイント

例えば写真のようにエクセルでよく使うコピーや切り取り、貼り付けなんかをマウスボタンに登録しとくと、わざわざキーボード使わなくてもマウス一つでショートカット操作が可能。

写真はレフトスクロールボタンを『切り取り(crt+x)』に割り当てたものです。ほかのボタンに『貼り付け(ctr+v)』も割り当ててます。

これだけでも長い人生においてかなりの時間配分をショートカットに割り当てなくてもいいでしょう。(うまくまとまったね。自画自賛)

③超おすすめポイント!ガラスの上でも

ガラス面でも操作可能!

ガラス(厚みによって操作できない場合あり)や高光沢面などほとんどすべての表面上で快適な動作を可能です!

ホテルのロビーやマクドナルド、スナバカフェ、もといスタバやコメダ。チェーン店ばっかですが、いろんなところで使い倒してやりましょう!

道具は使ってもらってなんぼです!

④超おすすめポイント!電池も超長持ちです!

実は私が使っている905tから

『MX ANYWHERE

 

にバージョンアップされてます。

私の時は単3電池2個必要でしたが、いまは

充電式バッテリー搭載し、わずか4分の充電で、1日の使用に十分な電力が供給されるそうです。フル充電した場合、最大2ヶ月使用できます*。バッテリー残量が減ると、インジケーターが知らせます。充電は高速かつ簡単で、Micro-USB充電ケーブルを使って、MX Anywhere 2をパソコンに接続するだけです。充電中もマウスの使用は可能です。

とロジークールのサイトで紹介されてました(笑)

ともかくこれはかなりの改良点です!

あ、私のもほんと長持ち過ぎてどのくらい電池変えなくてもいいか覚えてません。

2か月くらいは変えてないかなー(一日10時間は使ってると思う)

⑤高速スクロール

ブログを書いてる時に記事が長いと上下のスクロールにめちゃ時間がかかることありますよね。

このマウスはホイール部分をぽちっと押すと、高速スクロール機能に切り替わり、くるっとホイールを回すと

スルスルスル~~

と、まわり続けてくれます。するとどうでしょう。まわってる間はずっと画面も上下にスクロールしてくれるので、一瞬でもとに位置に画面を戻すことが出来るのです。

人差し指をよいしょ、よいしょして、何回もホイールを回す作業は必要ありません。

⑥アフターサービス

ロジクールは2年間の保証期間がついてます。私が買ったときは3年だったんですけどね。

実は私のも調子が悪くて一度修理依頼をかけました!

すると新しいのもう一つ送ってくれましたよ!

なんか得した気分です。古いのも一応使えるので取ってあります。貧乏性です。。。だって9,000円もするんだもん!!

ということで

これから買う人はこちらの新バージョンのほうがいいと思います。(私の旧バージョンも今でも販売されておりますが。。)

私の道具自慢でした!

 

まとめると。。。

① 道具は選びぬく!今自分が買える範囲内の予算で目いっぱい良いのを探そう!

② 道具は自分のスペックを高めてくれる!そういったものを探そう!

③ 道具は創造力を高めてくれる!だから目いっぱい道具を揃えて創造力をこらし、自分だけにしかできないものを作り出そう!

 

さぁ今日も新しい道具がやってきた!

今から何を作ろうか。。。。

うしし!

ブログランキングに参加中ちう!
ぽちっといただけると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^^)v


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク