人生終わってる。。。会社を愚痴るサラリーマンの、危ない4つの傾向

スポンサードリンク

歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼです。

脱サラしてはや4年。
何とかかんとか頑張って家族を養っております。

今回『愚痴』について語らせてもらいます。

私一人社長なので誰にも愚痴も言えませんが、ここだけの話、お付き合いしてる嫌いなサラリーマンさんがいます。

その人は勤めてる会社の愚痴ばかり言っております。

今は正直、とりあえず飯の種と思って日々お付き合いしていますが、私はそのサラリーマンさんと早く縁が切れるように日々精進を重ねている最中です(笑)

そんなお付き合いをしているサラリーマンさんがおりますが、側から見てて『ああ、愚痴ってる人ってこんな傾向のひと多いわぁ』『この人の人生終わってるわぁ』と感ずるところがありましたのでシェアします。

 

人生終わってる。。。会社を愚痴るサラリーマンの、危ない4つの傾向

 

①話したい!話したい!ウズウズ星人

自分の話ばかり聞いてもらいたいひとーーー!。超あるあるだわ。愚痴る人は基本人の話聞かないし、他人のこと無関心。

自分の話ばかりして結局、その一瞬の憂さ晴らしをしてるだけ。。こっちが話す機会なんてほんのわずかしか与えてくれません。

だから話に同意して聞いてくれる人が大好き。とことん喋りまくります。『ちょっとそれは違うんじゃない』みたいなこと言うと、途端にぷいっとしております。時間泥棒もいいところ。早く帰って欲しいです。

正直実家のペットのほうが黙って癒しを与えてくれます。

 

 

②自分NO.1

何をどう勘違いしてるのか、自分の考えが一番正しいと思ってる人。会社の恩恵を受けてることに気付かず、世界NO.1星人だから困ったものです。

社長は全然意見を聞いてくれない、うんこ上司は全然評価しない、部下は全く成長しないし、いうこと聞かない。。。とか平気で言っております。

上司が意見を聞いてくれないのは、あなたに問題があるから。部下が成長しないのはあなたの指導方針が誤ってるから。。。

そんなにあんたが偉かったらもっと見い出されとるわい!

 

③言い訳多いやんかぁ~

その人の口癖が『もう年だから』。。。

だから何なの?

40でも50でも60でも70でも80でも、自分がこう生きたい!っておもったらそれに向かって前進するの、当たり前だのクラッカー。

そんな事言う人にはだれも寄り付きませんよ。

面白くないもん!

私はまだまだ野望があります。

いい車載りたいし、妻子持ちですが今でもモテタイですよ。旅行も行きたい!いろんな景色を見てみたい!

その人はそんな話になると『もう年だからそんな欲望もしぼんできました』なんて言ってます。

ホントは欲望があるのに行動に移せず、いいわけで動こうとしません。。。

面白いの(・・?

 

④結局会社にもたれかかってますやん!な人

その人、何だかんだ愚痴ってても休日になると、きっちり休んで自分の遊びに没頭してます(笑)

そんなに愚痴るんだったら休みの日に転職かんがえろよ!
そんなに愚痴るんだったら休みの日に自己研鑽しろよ!
そんなに愚痴るんだったら休日出勤でもして、出世して自分で会社変えろよ!

 

出勤日は会社に尽くしてるから、休みは当たり前のご褒美だとか本気で思ってます。笑うしかありません。

Jリーガーやプロ野球の選手で試合に出てやってるから、休みは休みだなんて言ってだらだらしてる人います?

愚痴ってる人はそんな人とは住んでる世界が違うとか言っちゃいます。

一緒です!

まとめ

やっぱどんな立場でも一生懸命頑張る人がいいです。

嫌な会社にいて愚痴ってるくらいなら、辞める方法を考えてる人のほうがカッコいいです。

僕の同僚も出世できないからって辞めた子います。自分で商売始めました。商売軌道に載るが載るまいがそっちのほうがカッコいいです。

定年までその会社でサラリーマン続けるなら、その道を極め会社を動かせるくらい頑張って出世するほうがカッコいいです。

嫌な上司がいると『愚痴る』なら、嫌な上司がいない職場に転職考えてるほうがカッコいいです。

結局『愚痴り』は人生をあきらめてます。

そんなこんなでまだまだ道半ばですが、人からうらやましがられるような『カッコいい』人生を送りたいとおもいます。

私の『愚痴』りでした(笑)

ブログランキングに参加中ちう!
ぽちっといただけると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^^)v


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク