会社を愚痴るサラリーマンの、危ない4つの傾向。。すぐに人生終わっちゃうよ。

スポンサードリンク

歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼです。

脱サラしてはや4年。何とかかんとか頑張って家族を養ってるよ。

今回『愚痴』について語らせてほしいんだ!。

おいら一人社長なので誰にも愚痴も言えないんだけど、愚痴らないとやってられない時ってあるんだわ。

ここだけの話、仕事でお付き合いしてるサラリーマンさんがいるよ。

その人がね。。会社の愚痴多いんだわ(笑)

とりあえず飯の種と思って日々お付き合いしていますが、そのサラリーマンさんと早く縁が切れるように日々精進を重ねている最中だよ(笑)

おいおい!えらい今日は辛口ビールじゃねーか!オイ!

そうなんだ、今日は勘弁してくれよ

ってことで、そんなお付き合いをしているサラリーマンさんがおりますが、側から見てて『ああ、愚痴ってる人ってこんな傾向のひと多いわぁ』『この人の人生終わってるわぁ』と感ずるところがあるからシェアするよ!

 

会社を愚痴るサラリーマンの、危ない4つの傾向。。すぐに人生終わっちゃうよ。

①話したい!話したい!ウズウズ星人

自分の話ばかり聞いてもらいたいひとーーー!。超あるあるじゃない?

愚痴る人は基本人の話聞かないし、他人のこと無関心。

自分の話ばかりして結局、その一瞬の憂さ晴らしをしてるだけ。。こっちが話す機会なんてほんのわずかしか与えてくれないんだ。

だから話に同意して聞いてくれる人が大好き。とことん喋りまくります。

人は話したい、聞いてほしい動物。。それはわかる。わかるよ。

だけど『ちょっとそれは違うんじゃない』みたいなこと言うと、途端にぷいっとしてしたりするんだ。

時間泥棒もいいところ。早く帰って欲しいよね。

正直実家のペットのほうが黙って癒しを与えてくれるよ。

おおお、オレも役に立ってるんだな。ホホーホ

いや、お前はペットじゃないし。。

とりあえず話が長い人の話はこのエントリーも読んでみてよ

スポンサーリンク

②自分NO.1

何をどう勘違いしてるのか、自分の考えが一番正しいと思ってる人。会社の恩恵を受けてることに気付かず、世界NO.1星人だから困ったもんなんだ。

社長は全然意見を聞いてくれない、うんこ上司は全然評価しない、部下は全く成長しないし、いうこと聞かない。。。とか平気で言っておるんだ。

上司が意見を聞いてくれないのは、あなたに問題があるからでしょーーー!。

部下が成長しないのはあなたの指導方針が誤ってるから。。。でしょーーー!

そんなにあんたが偉かったらもっと見い出されとるわい!

自分を俯瞰する時間をつくったほうがいいぜ!

 

③言い訳多いやんかぁ~

その人の口癖が『もう年だから』。。。

だから何なの?

40でも50でも60でも70でも80でも、自分がこう生きたい!っておもったらそれに向かって前進するんだよ。当たり前だのクラッカーだよ。

そんな事言う人にはだれも寄り付かないって。

面白くないもん!未来がないもん!繁栄がないもん!

 

おいらはまだまだ野望があるよ。

いい車載りたいし、妻子持ちですが今でもモテタイですよ。旅行も行きたい!いろんな景色を見てみたい!

欲望むき出しだわ(笑)。だってこの世に生を受けて、一度きりの人生なんだから当然だよ!

その人はそんな話になると『もう年だからそんな欲望もしぼんできました』『女には興味ない』『いまさらお金を稼いでも』なんて言ってます。

いやいや、なんで生きてるの?

お前、辛口スーパードライすぎやぞ!

うるさーーい!

しゃべらせろーーー!

 

ホントは欲望があるのに行動に移せず、いいわけで動こうとしない。。。

面白いの(・・?

 

④結局会社にもたれかかってますやん!な人

何だかんだ愚痴ってても休日になると、きっちり休んで自分の遊びに没頭してるわ(笑)

人に捧ぐ。。

そんなに愚痴るんだったら休みの日に転職かんがえろやい!
そんなに愚痴るんだったら休みの日に自己研鑽しろやい!
そんなに愚痴るんだったら休日出勤でもして、出世して自分で会社変えろやい!

 

出勤日は会社に尽くしてるから、休みは当たり前のご褒美だとか本気で思ってる。笑うしかないね。

Jリーガーやプロ野球の選手で試合に出てやってるから、休みは休みだなんて言ってだらだらしてる人いる?

愚痴ってる人はそんな人とは住んでる世界が違うとか言っちゃうんだ。

一緒やで!

スポンサーリンク

まとめ

やっぱどんな立場でも一生懸命頑張る人がいいよね。

嫌な会社にいて愚痴ってるくらいなら、辞める方法を考えてる人のほうがカッコいいよ。

おいらの同僚で出世できないからって辞めた子いるんだ。自分で商売始めたよ。内容はともかく、商売軌道に載るが載るまいがそっちのほうがカッコいいぜ。

定年までその会社でサラリーマン続けるなら、その道を極め会社を動かせるくらい頑張って出世するほうがカッコいいぜ。

嫌な上司がいると『愚痴る』なら、嫌な上司がいない職場に転職考えてるほうがカッコいいぜ。

結局『愚痴り』は人生をあきらめてます。そう要は

『愚痴らなくてもいい環境を、こつこつを築き上げる日々の努力が大切なんだよ!』

これが言いたかったこと

 

そんなこんなでまだまだ道半ばですが、人からうらやましがられるような『カッコいい』人生を送りたいとおもいます。

お前の愚痴りやんけーー!

はいおいらの『愚痴』りでしたーー。

スーパードライ、ついだろ

ありがと、、、、、おぬしはだれや?(笑)

 

スポンサードリンク