貧乏か金持ちか?分かれ目はただひとつしかない!

スポンサードリンク

歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼです。

さてさて皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この時期(1月に記事書いてます)はこたつでほこほこ、バラエティー番組やドラマを見たり、スマホでネットサーフィンしながら、みかんをついばんでる方も多いんではないでしょうか。

そんなひとときにぜひ私のブログも参加させてもらえると嬉しいです。

ところで年末年始にかけてはお金たくさん使いますよね。

クリスマスにお年玉、おせちに旅行などなど。。。

うちなんて子供の誕生日も重なってるので深刻です(´;ω;`)

だからお金ほしいんです(笑)お金は嫌いじゃない。どちらかというと大好き!

嫌いな人は飛ばしちゃってください。好きな人は今回のブログ読んでみてください。

わたしが考える『お金持ち』『貧乏人』の境目をお伝えします。

お金持ちになるの条件はただ一つ!

 

①情報発信者か受信者か

答えはこれだけ。

シンプル

皆さん今このブログをこたつでテレビをつけながらみかんを食べてネットサーフィン
してませんか?

それはちょっと信号。

ブログ読んでもらっててこんな事言ってすみません(笑)

だけど金持ちは情報発信者でしかなれないからです。

情報発信者というのは、人が楽しんだり、感動したり、役に立つコンテンツを作って提供してる人です。

商品も情報です。アイフォンもそうです。ユニクロの服もそう。ウィンドウズもそう。車もそう。

お金持ちは、世の役に立つコンテンツを作って発信者になっている人・企業です。その影響力が大きければ大きいほど、お金がはいってきます。

貧乏人はもらった情報だけで生活してる人。

つまり、

会社で与えられた仕事をこなすだけで給与をもらってる人。

新しいものを生み出そうとしない人。

本を読むだけの人。

映画を見るだけの人。

音楽聞いてるだけの人。

テレビ見るだけの人。

おしゃれな服を着てるだけの人。

休みの日に旅行に出かけて自己満足で終わる人。

家庭菜園して自分だけで食べて消費してる人。

そう情報受信ばかりで、発信してない人です。

お金持ちの発想はこうです。

会社で与えられた仕事をこなし、それを糧に新しいイノベーションを起こしたい。

本を読んでり、映画を見たり、音楽を聴いて、感想をレビューをブログで投稿したり、作り手の側にまわりたい。

おしゃれな服を着て、新しい服をつくったり、自分で流行を作りたい。

休みの日に旅行に出かけたり、家庭菜園したりした自身の成功体験や、失敗談を発信したり、レクチャーしたい。

という事を、いつも考えて行動しています。

与えられた仕事をし、給与としてお金をもらう。。。

お金持ちにはそんな発想はありません。

 

②情報はお金だ

みなさん、情報って何だと思います?

生活を面白くしてくれたり、便利にしてくれたり、役にたつものだったり、感動を与えてくれたりっていうのが情報ですよね。

人の生活には欠かせないものです。

おしゃれな服を着れるのはなぜでしょう?

誰かがそのおしゃれな服をデザインし、情報発信しているから着れるのです。

音楽に元気づけられるのはなぜでしょう?

それはミュージシャンが素敵なメロディーを作曲して世に送り出してくれてるからです。

何か困ったことがあったらパソコンでググりますよね。

誰かが役に立つ情報発信をしてくれているから、私たちはその困りごとから解放されます。

そう、情報発信者は常にひとが楽しんだり、幸せになったり、感動したり、困りごとを助けてくれたりする『情報』をもっているひとです。

それが『お金』に化けます。

③情報を発信しましょう。まずはそれから。

情報にはさまざまなものがあります。

人を感動させる『文章』もそうです。

DIYが好きなら、自身の経験を踏まえて、みんながどうしたらうまくできるか示すのも『情報』

映画をみて、是非みんなにもすすめたい、見てもらいたい!と感じた想いも『情報』

子育てで奮闘した面白いエピソードや役に立った子供商品なども『情報』

見渡せばたくさんあります。

お酒やコーヒーが大好きなかた。

お米にこだわってる方。

水にこだわってる方

筋肉にこだわってる方。

髪型にこだわってる方。

カレーのルーづくりに

ものすごくこだわってる方。

ファッションが好きな方。

難しく考える必要はありません。

仕事で得た知識も『情報』

マネージメントや人間関係、介護職のひとならおじいちゃん、おばあちゃんとの接し方の違いなんてのも『情報』

ほんのこだわりがみんながほしい『情報』なんです。

だからまずはそれを発信してみてください。

人の役に立つことでお金が循環します。

 

最後に

唐突ですが皆さん朝何時に起きてます?

会社が始まる時間から、支度と通勤にかかる時間を逆算して、起床時間って決まってますよね。

6:00ですか?、7:00?。。それとも8:00?

それって会社に決められた時間じゃないですか。

アーやっと土曜日が来た!とか、あー!サザエさんが終わっちゃう!とかありませんか?

それって会社から与えられたルールの中で生きてませんか。

 

お金持ちになるには、自分で自分をコントロールして、情報発信者になる体質と時間を作らなければなりません。

会社から与えられた時間割でなく、自分でつくった時間割。

アムロレイがガンダムを、碇シンジがエヴァを操縦するがごとく、自分で自分の体を操縦する感覚が必要です。

あさ1時間早く起きてブログを書いてみる。ランニングして体を鍛えてみる。趣味の時間を増やし発信情報を得る。

結局

 

情報発信はお金を生み出す投資行動、

情報受信はお金を減らす消費行動。

 

なんです。

 

わたしはお金が好きです。

だけどお金よりもっと大切なもので動いてます。

それは自分の人生を自分でコントロールこと。

会社に与えられた時間割で、日々の行動を制限されたくない。

それは受信者のままでいたくないということ。

一度きりの人生、自分が決めた時間割で、日々行動したいんです。

お金持ちになる行動はただひとつ、発信者になることです。

ということで、今日もブログを書こう。

お役に立ってお金持ちになりたいので(笑)

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク